意外と知られてないラジオ取材/露出の方法と効果について話せます
■背景
ラジオ露出の方法と効果についてはあまり知られていませんが、実は(業態やサービスによっては)テレビや新聞に掲載されるよりもハードルが低く、より良い露出効果を期待できます。多数のラジオ取材獲得の実績から、獲得の仕方とその後の反響についてお話しします。
■話せること
・ラジオ番組へのアプローチ方法
ラジオ番組のパーソナリティやプロデューサーに効果的にアプローチする方法。
・ラジオ取材の獲得に向けたストーリーの作り方
ラジオリスナーに響くストーリーやエピソードをどのように構築するか。
・ラジオと他メディアの違い
ラジオ露出の特性や、テレビや新聞との違いについて。
・ラジオ露出の効果
ラジオ取材が企業の認知度や売上に与える具体的な効果。
・地元ラジオ局との関係構築
地元のラジオ局と良好な関係を築くための方法。
・ラジオ番組を活用したPR戦略
ラジオを活用した効果的なPR戦略やキャンペーンの立案方法。
・ターゲットリスナーへの訴求
自社のターゲットリスナーに対して、どのように効果的に訴求するか。
・ラジオ露出後のフォローアップ
ラジオ露出後のフォローアップや、他のメディアへの展開方法。
・成功事例の紹介
ラジオ露出を成功させた他社の事例やベストプラクティスの紹介。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
新発売商品の記者発表会や試食会の企画運営について話せます
¥30,000~■背景 飲食店のオープンに合わせて開催した報道関係者向け試食会や、食品D2Cの新商品発表会、IoTを活用した新物件のお披露目会などの実績があります。テレビ、ラジオ、新聞などの露出を獲得し、10名-20名の報道関係者の集客に成功しました。 ■話せること ・企画の立ち上げと目的設定 記者発表会や試食会を開催する目的を明確にし、どのようにして商品認知度を向上させるか。 ・ターゲットメディアの選定 ・どのメディアにアプローチすべきか、ターゲットとするメディアのリストアップ方法。 ・招待状の作成と送付 メディアやインフルエンサーに効果的な招待状を作成する方法と、その送付タイミング。 ・会場選定と設営 イベントのテーマに合った会場の選定方法や、当日の設営におけるポイント。 ・プレゼンテーションとデモンストレーション 製品の魅力を最大限に伝えるプレゼンテーションやデモンストレーションの計画と実施。 ・試食会での演出とプロダクト体験 試食会での演出方法や、参加者に製品の魅力を体験してもらうための工夫。 ・メディア対応と質疑応答 記者からの質問に対する対応方法や、メディア対応での注意点。 ・フォローアップと効果測定 イベント後のフォローアップや、メディア露出の効果を測定する方法。 ・リスク管理と対応策 イベント中に発生しうる問題への事前準備や、トラブル発生時の対応策。 ・成功事例の分析 他社の成功事例やベストプラクティスを学び、自社イベントに活かす方法。
-
テレビ取材/露出を獲得する方法について話せます
¥30,000~■背景 テレビ取材/露出獲得の経験は何社かありますが、直近ですと「ひるおび」「Nスタ」「DayDay」などの帯番組の報道連鎖を作った経験と、「カンブリア宮殿」の露出を狙った企画書作成からメディアプロモートの実践から別のビジネス特番の獲得、地方局にてシリーズ番組(全9回シリーズ3まで放送)の提案から放送までなど、幅広くお話しできます。 ■話せること ・そもそもテレビを狙えるのかの相談 ・テレビへの提案の仕方、提案書の作り方 ・テレビ露出を最大限に活用する方法 ・露出後の効果測定方法 ・メディアリレーションの維持 ・他社との競合の中で目立つ方法 ・テレビ取材の準備と対応 ・危機管理とネガティブな報道への対応 ・社内での露出効果の活用 など