新発売商品の記者発表会や試食会の企画運営について話せます
■背景
飲食店のオープンに合わせて開催した報道関係者向け試食会や、食品D2Cの新商品発表会、IoTを活用した新物件のお披露目会などの実績があります。テレビ、ラジオ、新聞などの露出を獲得し、10名-20名の報道関係者の集客に成功しました。
■話せること
・企画の立ち上げと目的設定
記者発表会や試食会を開催する目的を明確にし、どのようにして商品認知度を向上させるか。
・ターゲットメディアの選定
・どのメディアにアプローチすべきか、ターゲットとするメディアのリストアップ方法。
・招待状の作成と送付
メディアやインフルエンサーに効果的な招待状を作成する方法と、その送付タイミング。
・会場選定と設営
イベントのテーマに合った会場の選定方法や、当日の設営におけるポイント。
・プレゼンテーションとデモンストレーション
製品の魅力を最大限に伝えるプレゼンテーションやデモンストレーションの計画と実施。
・試食会での演出とプロダクト体験
試食会での演出方法や、参加者に製品の魅力を体験してもらうための工夫。
・メディア対応と質疑応答
記者からの質問に対する対応方法や、メディア対応での注意点。
・フォローアップと効果測定
イベント後のフォローアップや、メディア露出の効果を測定する方法。
・リスク管理と対応策
イベント中に発生しうる問題への事前準備や、トラブル発生時の対応策。
・成功事例の分析
他社の成功事例やベストプラクティスを学び、自社イベントに活かす方法。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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意外と知られてないラジオ取材/露出の方法と効果について話せます
¥30,000~■背景 ラジオ露出の方法と効果についてはあまり知られていませんが、実は(業態やサービスによっては)テレビや新聞に掲載されるよりもハードルが低く、より良い露出効果を期待できます。多数のラジオ取材獲得の実績から、獲得の仕方とその後の反響についてお話しします。 ■話せること ・ラジオ番組へのアプローチ方法 ラジオ番組のパーソナリティやプロデューサーに効果的にアプローチする方法。 ・ラジオ取材の獲得に向けたストーリーの作り方 ラジオリスナーに響くストーリーやエピソードをどのように構築するか。 ・ラジオと他メディアの違い ラジオ露出の特性や、テレビや新聞との違いについて。 ・ラジオ露出の効果 ラジオ取材が企業の認知度や売上に与える具体的な効果。 ・地元ラジオ局との関係構築 地元のラジオ局と良好な関係を築くための方法。 ・ラジオ番組を活用したPR戦略 ラジオを活用した効果的なPR戦略やキャンペーンの立案方法。 ・ターゲットリスナーへの訴求 自社のターゲットリスナーに対して、どのように効果的に訴求するか。 ・ラジオ露出後のフォローアップ ラジオ露出後のフォローアップや、他のメディアへの展開方法。 ・成功事例の紹介 ラジオ露出を成功させた他社の事例やベストプラクティスの紹介。
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テレビ取材/露出を獲得する方法について話せます
¥30,000~■背景 テレビ取材/露出獲得の経験は何社かありますが、直近ですと「ひるおび」「Nスタ」「DayDay」などの帯番組の報道連鎖を作った経験と、「カンブリア宮殿」の露出を狙った企画書作成からメディアプロモートの実践から別のビジネス特番の獲得、地方局にてシリーズ番組(全9回シリーズ3まで放送)の提案から放送までなど、幅広くお話しできます。 ■話せること ・そもそもテレビを狙えるのかの相談 ・テレビへの提案の仕方、提案書の作り方 ・テレビ露出を最大限に活用する方法 ・露出後の効果測定方法 ・メディアリレーションの維持 ・他社との競合の中で目立つ方法 ・テレビ取材の準備と対応 ・危機管理とネガティブな報道への対応 ・社内での露出効果の活用 など