ビジネススキル(ロジカルシンキング・会計・財務)の社内研修について話せます
■背景
社内に教育研修制度がなく、一般職のみならず管理職のビジネススキルの弱さを感じたため、一般職である自分が企画し、社内研修の稟議を通してビジネススキル(ロジカルシンキング・会計・財務)の定期的な社内研修制度を立上げ、自ら講師として研修カリキュラムを作成し、社内募集をかけて講義を実施した。
研修後のスキル向上及び満足度のアンケート調査を実施し、ビジネススキル・研修制度の相談窓口を設置し、ビジネス研修の運営を実施した。
■話せること
ビジネススキル(ロジカルシンキング・会計・財務)の社内研修の立上げ、研修制度の運営、カリキュラム作成、講義資料の作成
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職歴
株式会社ドリーム
- 一般社員 2024/4 - 現在
スターライト工業株式会社
- 一般社員 2017/2 - 2024/3
- 一般社員 2014/4 - 2017/1
このエキスパートのトピック
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鉄鋼・自動車・産業機械メーカーへのBtoB法人営業について話せます
¥30,000~■背景 エンジニアリングプラスチックの機械部品を鉄鋼メーカー・自動車メーカー・プレスメーカー・産業機械メーカー・化学メーカーなどへのBtoB法人営業を7年間担当。既存顧客にルート営業もしながら新規営業も行い、既存顧客の新規部門へのアプローチや類似業界の新規顧客の開拓も経験。顧客はエンジニアや現場の購買担当、調達部門や重役の方など、購買意思決定者は様々であった。直販が基本ではあるが、商社経由での販売もあり、メーカー・商社の両方とコンセンサスを取って業務を遂行してきた。 ■話せること 鉄鋼メーカー・自動車メーカー・プレスメーカー・産業機械メーカー・化学メーカーへの商品販売。キーマンの捕まえ方。新規PRから受注決定までの購買プロセスについて。商社の立ち位置とコンセンサスの取り方について。
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市場規模(マーケットボリューム)の調査の仕方、コツについて話せます
¥30,000~■背景 営業や商品企画の業務において、案件を進めるためにはその市場規模、市場の魅力を伝えなければ途中で稟議が降りなかったり、協力者がモチベーション低く対応してしまうなどの難所が生まれます。 その案件のために試作・開発を進めるためには、開発コストや製造コストに対してどれだけ魅力であるかを稟議で通す必要があります。 また、他の営業担当へ展開、拡販する際に売上の夢を見せてモチベーションを上げて活動してもらうためにも市場規模(マーケットボリューム)を見せることは非常に重要です。 ■話せること 市場規模(マーケットボリューム)の調査のプロセス、考え方。 市場の定義の仕方、フェルミ推定、どの数字に着目すべきか、複数のシナリオの持ち方、数字の調べ方、無い数字の生み出し方。
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製造系の新規事業の立上げ/既存事業への組み込みについて話せます
¥30,000~■背景 ラボレベルで試作され新規事業(ポリウレアコーティング事業)の事業化と既存事業への組み込みを経験。製造プロセスのオペレーションを業務別に工程表を作成し、既存事業の組織に当てはめて各部門へ説明及び全部門に入り込んで実際の業務を実施。業務フロー及び現場レベルでの作業標準を策定し、既存事業への移管を行った。 ■話せること 製造系の新規事業の立上げ/既存事業への組み込み。業務フロー及び作業標準の策定の仕方、オペレーションの組み方、既存事業への移管方法、事業化計画の作成。