【BtoB】やらないほうがいいBtoB集客の失敗事例について話せます
■背景
一般論をもとにBtoB集客施策を実施すると多くのケースで失敗に終わります。原因は顧客・商材・事業フェーズ・社内体制によって最適な集客施策が異なるためです。META広告、ホワイトペーパー、サイトリニューアル、SEO施策、メルマガ、展示会、ウェビナー、TVCMなど大手・SMBを問わず様々なBtoB集客施策を実施した経験から、失敗事例を中心に一次情報をお話します。こうした知見によって、無駄な施策に労力と資金を投入しないための参考になれば幸いです。
■話せること
・META広告
・ホワイトペーパー
・サイトリニューアル
・展示会・ウェビナー
※詳細にお話できない内容もございますので、まずはメッセージにてお問い合わせください
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職歴
個人事業主
- Webマーケティングエキスパート(業務委託) 2023/8 - 現在
- WEBマーケティングエキスパート 2023/8 - 現在
大手人材系グループPOSレジ会社
- エキスパート職 2020/4 - 2023/7
大手人材系グループ傘下オープンイノベーション支援会社
- エキスパート職(正社員) 2018/1 - 2020/3
このエキスパートのトピック
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【SEO】BtoBのオウンドメディアでCVを数倍にする方法について話せます
¥50,000~■背景 BtoBでオウンドメディアのSEO施策でPVは獲得できたが、CVがほとんどとれていないということがよくあります。特にSEO会社に依頼した場合、BtoBのリード獲得に精通している担当者は少なく、PV獲得を指標にしてしまいがちです。ただ、ある程度適正なKWでPVが獲得できていれば、適切な対策をすることでCVを取れるメディアにすることは可能です。実際、私が担当した事業でもメディアに対するCRO施策でCVRを2倍にし、更にサービスサイト本体にもCV獲得型のSEOコンテンツを追加したことで全体でのCV数は数倍に増加しております。こうした知見がお役に立てば幸いです。 ■話せること ・オウンドメディアのCRO施策 ・オウンドメディアの注力ページを選定してCRO施策 ・サービスサイトでのSEOコンテンツ設計 ・CVポイントはホワイトペーパーか?サービス資料か?
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【BtoB】WEB媒体広告の商談数を数倍に上げる方法について話せます
¥50,000~■背景 BtoBではブランディング名目で費用対効果の低いWEB媒体が放置され、広告費が垂れ流しになっている事業が散見されます。ところが、媒体・商材・顧客によっては商談数を大きく上げて主力チャネルに成長させることもできます。実際に私が担当した事業では注力媒体に絞って対策を実施した結果、Google・METAなどWEB広告に並ぶ主力チャネルまで成長させることができました。こうした知見がお役に立てば幸いです。 ■話せること ・優先すべきWEB媒体と選定方法 ・WEB媒体からの導線設計 ・WEB媒体の営業・インサイドセールス対応 ・一括見積・資料請求媒体の商談率を数倍に上げる方法
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【BtoB】リード獲得に特化したサービスサイト設計について話せます
¥50,000~■背景 BtoBではリード獲得の目的からかけ離れたサービスサイトが多々あります。背景は、営業サイドや経営層との調整、WEB上に氾濫するサイト設計の方法論、CMS・開発のシステム仕様など様々ですが、サイトの全体改修には時間もコストもかかります。そこで、私が実際に複数の事業でCVR2倍を達成した事例をもとにリード獲得に特化したサービスサイト設計とその改修方法についての一次情報をお話しします。こうした知見がお役に立てば幸いです。 ■話せること ・よくある誤った手法・目的 ・リード獲得に特化したサービスサイト設計 ・ページ設計 ・フォーム設計 ■提供資料 ・リード獲得に特化したサービスサイトの設計資料