ヨーロッパにおける日本食材の販売について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
36年間の住友商事勤務の間、主にヨーロッパ地域を担当。
その間、イギリス(5年半)とドイツ(4年)に駐在。
ヨーロッパと言っても、各国・各地域で商習慣や文化も異なり、それらにも精通している。
2000年、アサヒビールがヨーロッパ進出した際に、販売と物流を担当。
日本関連食材のヨーロッパ販売網を良く知っている。
住友商事退職後、2023年4月からは、髙岡屋ヨーロッパ社の社長としてポーランドに駐在。
海苔の生産・販売に携わり、会社経営、工場管理を学んだ。

■話せること
2000年頃より現在までのヨーロッパにおける日本食市場の成長について。
そのキープレイヤーについての詳細(具体的に各国の主要卸業者について)。

また、日本市場は縮小と言われるが、付加価値品を中心とした食品の販売は、成長性・潜在性を持つ。
プレミアムコーヒー、ミネラルウォーターの輸入等、付加価値食品市場について、過去から現在までの経験談をご披露できます。

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氏名:開示前

住友商事において入社以来36年間、一貫して食料・食品の営業本部に在籍した。
酒類、食肉、その他食品全般について、産地を含めた商品知識に加え、貿易業務、食品の安全管理を含めたリスクマネージメント等、包括的な経験と知見を持つ。
海外駐在はイギリスとドイツ。日本食関連食材の海外販売にも携わり、ヨーロッパへ進出する大手ビールメーカーの販売・物流サポート業務も行なった。
ドイツ駐在時は欧州食料部長として、ドイツ、イギリス、フランス、スペイン等の国々の同僚を部下として、海外での組織運営に携わる。
高岡屋では、高岡屋ヨーロッパ社の社長として、焼き海苔工場と販売会社の運営に携わった。


職歴

職歴:開示前


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