人的資本の情報に関するガイドラインであるISO30414について話せます
■背景
人的資本の情報について、定量化し、分析し、開示するための国際的な指標として設けられたガイドラインであるISO30414のリードコンサルタント/アセッサーとなるプロフェッショナル認証を取得しています。人的資本経営を実践するにあたってのアドバイスやISO30414の認証を得るためのコンサルティングなどができます。
■話せること
・人的資本の情報に関するガイドラインであるISO30414の解説
・ISO30414の各項目、各指標についての解説
・ISO30414の認証取得に適合するかに関するアドバイス
・人的資本の価値を正確に評価し、透明性を高めることで信頼性と信用性を向上させ、投資家や顧客、従業員などのステークホルダーとの関係を強化していくためのコンサルティング
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
- 社外取締役 2022/12 - 現在
株式会社イノビオット
- 取締役CSO 2020/2 - 現在
株式会社エモーションテック
- 非常勤取締役 2017/4 - 2022/5
株式会社フリークアウト
- 執行役員 2014/11 - 2016/10
株式会社ローソン・ユナイテッドシネマ
- 代表取締役社長 2012/8 - 2014/9
LINEヤフー株式会社
- 執行役員 1999/9 - 2012/7
モルソン・クアーズ・ジャパン株式会社
- マネージャー 1995/10 - 1999/8
社外取締役・顧問歴
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
社外取締役
株式会社openpage
エグゼクティブアドバイザー
このエキスパートのトピック
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プロフェッショナル人材の複業による組織機能の自走・内製化を支援するワークシェアリングサービスについてお話しできます
問い合わせプロフェッショナル人材と協業し、スタートアップ企業や新規事業立ち上げに必要とする機能を担い 組織内での自走・内製化を支援するワークシェアリングサービス事業を立ち上げています。 また実際にアドバイザーとしての実務も行っています。 フェーズごと、業界ごと、職能ごとのプロフェッショナルを揃え 「代走」→「伴走」→「自走」というフローで、最終的には「内製化」(知見の蓄積も含めた)を実現しています。 特にデジタルマーケティング領域、広告領域、EC領域、人材開発領域についてのご相談において お役に立てると思います。
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NPS(ネットプロモータースコア)、顧客体験マネジメント(CXM)の導入、活用についてお話できます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 NPSの導入・活用の提案、顧客体験マネジメントの活用の提案 ■ 実績や成果 NPS、顧客体験マネジメントの提供会社での業務経験 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 NPSとは何か どのように導入し、活用するのが良いのか 顧客体験マネジメントとは何か どのように活用できるのか 等についてアドバイスおよびサポートができます。
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シネマコンプレックスの運営における経営者の経験、映画興行の活性化、経営の効率化についてお話できます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 株主であるアドバンテッジパートナーズより、企業価値を高め、新たな株主への売却を目指すプロジェクトのパートナーとして迎え入れられ、代表取締役社長に就任。 ■ 実績や成果 ・2012年度において前年比5倍の利益を出す ・2013年からの3カ年の中期経営計画を立案し、それに基づく組織変更、人事制度変更を実践した ・角川シネプレックス会社の買収を行うとともに、その結果、劇場数業界第3位となった新たなシネマコンプレックスチェーンの運営に注力した ・株式会社KADOKAWA(当時)との戦略的業務提携を推進し、連携施策を実現させた ・インターネットの活用による収益の拡大や新たなサービスの開発に取り組んだ ・2014年8月、株式会社ローソンHMVエンタテイメントに株式を売却し、9月に、代表取締役社長を辞任する ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 映画興行、劇場運営についての知見はあります ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 映画興行、劇場運営について まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。