BtoBマーケティングの戦略およびフローについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
アインス合同会社
・マーケティング支援としてクライアントワークにて対応(複数案件)
ユーソナー株式会社
・自社のマーケティングを統括し、自社モデルを構築、実績を上げてきた
・インサイドセールスとCSを立ち上げ、リード獲得からCS(CRM)までを組織横断的に実現
・モデル実現のため、各部署(メンバー)に詳細や役割とKPIを設定(マネジメント)
toBeマーケティング株式会社
・マーケティング支援専門企業としての知見(複数のプロジェクトに参画)
・MA&CRM/SFA利活用と補足するアプリケーションの利活用
・ABM関連サービスの開発および提供(伴走支援も)
GeolocationTechnology株式会社
・リード獲得からCS(CRM)までを組織横断的に実現
・実現のためのツール選定や導/設計(設定)およびマニュアル化、社内教育まで実現
・「マーケ→インサイドセールス→クロージング」の対面営業を必要としないモデルを構築

■話せること
・リードジェネレーション(実は、この部分が解決できていない企業が多い)
・BtoBのリード獲得のための広告
・ABMの課題と問題点(クライアント視点で)
・CRM/SFAの利活用と最適化、問題と課題
・KGIとKPIの設定(設計方法)と最適解
・BtoBマーケティングにおけるデータの重要性
 └属性データ
 └インテントデータ
・必要なシステム基盤の整理
・BtoBマーケティングのフロー設計(重要なのは運用を重視したフロー)
・BtoBマーケティング戦略設計(上流工程と企業としての戦略に合致していること)
 └企業戦略が曖昧な中で営業&マーケティング設計されていることが多い

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