BtoBマーケティング戦略全般の立案・改善支援について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
大手企業のエンタープライズ企業を対象としたBtoBマーケティング戦略の立案・実行を多数経験。役員直轄の専門部門を立ち上げ、特 ターゲットセグメント設計やカスタマージャーニーの整理を起点に、営業・マーケティング・提案部門を連携させた全社的なマーケティング戦略を推進してきました。また、特定アカウントへの深耕アプローチとしてアカウントベースドマーケティング(ABM)も導入し、提案活動との統合によって受注率・単価の向上を実現。提案マネジメント専門家協会(APMP)グローバルアワード受賞など、業界内外での実績も多数あります。

■話せること
-BtoBマーケティング戦略全般の立案・改善支援
 市場・ターゲット分析、ペルソナ設計、リード獲得〜ナーチャリング〜営業接続のプロセス設計まで、全体を通じて支援可能。

-アカウントベースドマーケティング(ABM)の導入支援
 重点アカウントの選定、パーソナライズ施策設計、営業との連携体制構築まで、既存マーケとの統合も含めたABM推進をサポート。

-提案書・営業資料の最適化とマーケ施策への接続
 意思決定者視点でのコンテンツ改善、マーケティングから提案へのスムーズな移行設計。

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氏名:開示前

大手企業で提案改革専任組織を立ち上げ、プロセス可視化、ツール開発、教育の実施などにより属人化を解消し受注率・利益率を大きく向上。2024年には日本企業で初めてGlobal Bid & Proposal team Award で世界2位。その実績から、BtoBマーケティング戦略立案、生成AIの社内実装推進などのプロジェクトにおいてもリードを務める。


職歴

職歴:開示前


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