ビジュアル制作におけるディレクションフローについて話せます
■背景
アパレル小売のPRを長年担当しており、様々なプロダクト、イベントをメディアに向けて発信する仕事を担当。
クライアントの意図やビジョンをヒヤリングしながら、自社LPや広告、EC、店舗VMD等に使用するビジュアル制作を数多く担当。
■話せること
•クライアントのニーズの聞き方
•予算交渉
•リファレンスの出し方(提案資料の作成方法)
•スタッフのアサインの仕方
•撮影に向けた準備(香盤表作成、スタジオ予約、ロケバス手配etc…)
•現場進行管理
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
新規ブランドの運用、戦略立案について話せます
¥30,000~■背景 現職で自社で販路を持たない新規卸ブランドの立ち上げを担当。主にディレクターのビジョンを咀嚼しながら、メディアに向けたブランドの輪郭を整える作業やターゲット設定、中長期のロードマップ作成、そこに向けた戦略プランの立案、セールスまでを幅広く担当。 ■話せること •メディアに向けたブランドの輪郭を整える作業やターゲット設定 •中長期のロードマップ作成 •戦略プランの立案リテーラーに向けたセールス活動
-
PRプランニングについて話せます
¥30,000~■背景 •2014年からプレスとしてメディアリレーションをメインに販促施策の立案、メディア向け内覧会、紙カタログ、WEBコンテンツ制作など多岐に渡る業務を担当。 ・2019 年、新規レーベルの立ち上げ、SNS マーケティング 新規レーベルの PR 担当に任命され、若年層をターゲットにしたレーベルということもあり SNS を中心 とした認知訴求、ブランディングを行いました。人気インフルエンサーを起用したマーケティングでロ ードマップとして掲げていた 1 シーズンでフォロワー1 万人を達成することに成功しました。 ・2020 年、顧客様向け予約受注会の実行 顧客エンゲージメント向上を目的に顧客様限定での新作予約受注会を実施。コロナ禍での開催という こともあり世の中の情勢を加味しながら、「最善のおもてなし」を模索しながら会場作り、ケータリン グ、体験イベントを企画し商品を見るだけではない体験価値の創出に努めました。 ・2020年、ライブコマースLIVE企画立案、活性化 新たにスタートするライブコマース運営に合わせてプレス目線で外部メディアへの情報拡散などを行 なった。その後企画立案やチャンネル化させることでコンスタントな配信頻度を保つことなど提案と サポートを行いました、さらにコミュニケーション能力を活かし、自らが MC を担当しライブコマース を運営し活発化に努めました。 ・2021 年、全社施策ホリデーキャンペーンプロジェクトチーム 企画立案、実行 全社施策として年間を通して最も売上の山となるクリスマスキャンペーンを担当。施策全体のフレー ムやステートメントの作成から、ビジュアル製作、店頭演出などリアルとデジタル両軸の目線から企画 立案を行い半年間をかけた大型プロジェクトを最後まで粘り強くやり遂げた。結果 EC、店頭ともにギ フト購入率が 150%以上伸長し好結果に終わった。 ■話せること PRとしての基礎はもちろん、ブランドマーケティングや顧客マーケティング、プランニング設計の方法まで過去実績も踏まえながらお話しできます。