ファッション関連の広告制作について話せます
■ 具体的な経験の内容
全国の髙島屋で共通展開されるシーズンプロモーションのカタログを制作。ラフデザイン制作から撮影ディレクション、レイアウトまで行ってきました。他に、ショップロゴマークやクリアランスセールのビジュアルなど。
■ 実績や成果
具体的には守秘義務があるためここに書くことはできませんが、高島屋での全国共通で配布されるアパレル、アクセサリー、服飾小物などのカタログを、100以上製作してきました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
クライアント(百貨店)の意向をどのようにデザインに形づくるか、という課題と、与件(予算、納期、モデルの有無、ページ数など)をふまえた製作物をどのように仕上げるか、という課題に、常に向き合ってきました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
あり。
百貨店の宣伝部、MD(バイヤー)、広告代理店、印刷会社など。各々のプレイヤーの役割やどんなことを考えているかなどお話できます。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
なし
■ お役にたてそうと思うご相談分野
広告制作(特にファッション領域)に関するものであれば、全般的にお役に立てると思います。百貨店をクライアントにしたいと考えている各種メーカーの皆様はもちろんのこと、広告制作の裏側の部分(カメラマンとの折衝、モデルの選定やオーディション、スタイリストのアサイン、スタジオ選定など)についてもお役に立てると思います。
■その他
地域: 東京
役割: デザイナー兼ディレクター
規模: 100名程度