バックオフィスのシェアードサービス化について話せます
■背景
日本IBMおよびその子会社で勤務し、シェアードサービスについて知見があります。
■話せること
委託側、提供側、両方の視点で話せます。
委託側
・実際の現場でのシェアードサービスの活用例
・シェアードサービスに任せる業務の考え方
・シェアードサービスへの適切な期待値
提供側
・シェアードサービスにより依託者と合意しておくべきこと
・シェアードサービス化に伴い変更すべきこと
・委託者の満足度を高めるために取り組むべきこと
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
Slack への情報集約による業務改善について話せます
¥30,000~■背景 企業における多くのSaaSツールの利用が増える中、それらのツール間の情報のやり取りが煩雑になることが多くあります。この問題を解決するために、Slack APIを活用し、各ツールからの重要な情報をSlackに集約する仕組みを構築可能です。これにより、チームメンバーが複数のツールを確認する手間を減らし、業務効率を大幅に向上させることができます。 また、Slackに投稿される内容のデザインにもこだわることで、単なるリマインダーではなく、「受け取って楽しい」体験を提供することができます。 ■話せること 効率化の事例を交えて、困りごとに対してSlackをどのように活用できるかや、効果的な運用のコツをお話します。 以下は例となります。 - 複数ツールからの情報集約 - 通知のカスタマイズ - エンゲージメント向上のための工夫 なお、実装は、GAS(Google Apps Script)およびSlackの標準機能を想定しています。
-
SaaSビジネスにおける社内業務改善について話せます
¥30,000~■背景 大企業バックオフィス担当者として業務改善実行、ITベンダーとしての業務改善提案の両方の経験があります。会社規模を問わず業務フローを最適化し、ユーザー目線での提案を行うことができます。また、営業経験もあり、社内上申資料の作成にも定評があります。テクニカルには、GAS(GoogleAppsScript) を用いた簡単な開発も可能です。IBMで学んだ業務改善手法やITスキル、SaaS企業で学んだ提案力をベースに、業務改善に貢献します。 ■話せること ・SaaSビジネスにおける社内業務(営業が行う業務、カスタマーサクセスが行う業務など)の改善に関することをお話します。 ・一例として以下のような内容となります。 - 業務フロー設計 - SaaSツール選定 - SaaSツール間の連携(API連携) - データの活用 - GAS(GoogleAppsScript) による自動化
-
バックオフィス業務改善について話せます
¥30,000~■背景 大企業バックオフィス担当者として業務改善実行、ITベンダーとしての業務改善提案の両方の経験があります。会社規模を問わず業務フローを最適化し、ユーザー目線での提案を行うことができます。また、営業経験もあり、社内上申資料の作成にも定評があります。テクニカルには、GAS(GoogleAppsScript) を用いた簡単な開発も可能です。IBMで学んだ業務改善手法やITスキル、SaaS企業で学んだ提案力をベースに、業務改善に貢献します。 ■話せること ・バックオフィス業務の改善に関することをお話します。 ・一例として以下のような内容となります。 - 業務フロー設計 - SaaSツール選定 - SaaSツール間の連携(API連携) - データの活用 - GAS(GoogleAppsScript) による自動化