新規ビジネス/チャネルなどのアイディアの提案について話せます
■背景
◆シェアフル株式会社での実績
①代理店営業の提案/運用管理
自社営業だけでは、リソースが足りなかったため、代理店営業を選定し、代理店営業の活動を開始
②競合との提携
ライバル企業と両社のボトルネック、弱点のプロコンを作成し、補い合う形で協業を行った。
③レッドブル社とのマーケティング施策の立案/実施
若年層の獲得に苦戦したため、若年層ユーザーを得意とする当社に企画を持ち込み。
当社の獲得したいターゲット層をヒヤリングし、両者にメリットを作る形で約2000万円のマーケティングコストを当社の捻出いただいた。
④イオンモールとの協業アプリ開発
地方の人材獲得に苦戦していた当社に対して、弊社アプリを特殊な形で利用いただくことで
新規獲得/アルムナイ採用(OBの再採用)を同時に狙う施策を提案。
当時の弊社アプリで実施することができなかったため、開発チームと連動し、アプリ開発にPMOを担当
⑤某コンサル会社との協業
コンサル会社として戦略策定時に人材獲得/育成に課題が上がるケースが多く、そこが課題となりボツとなることが多い。
そこで、そのネックへのソリューションとして、弊社アプリを活用し、
当社コンサルが入ることで人材確保のボトルネックの解消を同時に行えますと
提案できる様、商材の抱き合わせ提案ができるに実装。
◆ドコモ・バイクシェア株式会社での実績
奈良県への導入から運用までが業務ではあったが、下記3つのアイディアを県庁へ提案。
①利用者の移動データを分析し、奈良県へ公式で掲載している観光ルートの改善を提案。
②導入当初、商業施設やコンビニへの設定が主だったが、仏閣施設に直接おけるよう働きかけ
③利用者の用途(観光)に合わせ、1日乗車券の販売開始
■話せること
・現在抱えている課題に対してのアイディアの提案
・課題に対するソリューションの提案
・新たなチャネルの提案
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職歴
シェアフル株式会社
- 2019/6 - 現在
株式会社ドコモ・バイクシェア
- 課長 2018/5 - 2019/6
- 一般 2017/5 - 2019/6
株式会社ライフノート
- 2015/11 - 2017/8
タイムズ24株式会社
- 一般 2012/5 - 2014/11
このエキスパートのトピック
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人材採用に関する課題に対する総合的な解決策について話せます
¥40,000~■背景 現職であるシェアフル株式会社にて、スポットワークの営業兼営業企画として、 主にアライアンス営業を行う立場で従事しております。 シェアフルはパーソルグループの子会社であり、主に下記2事業と常に連携を取っており、 2事業とスポットワークを抱き合わせた商材の提案を行っております。 ・DUDA(人材紹介業) ・テンプスタッフ(派遣業) 上記2事業では 解決の出来ない課題に対して、スポットワークを組み合わせながら 総合的に人材採用に関する提案を行っている為、 事業形態に縛られず、企業様の課題に合わせたソリューションの提供が可能です。 ◆シェアフル株式会社での実績 ①代理店営業の提案/運用管理 自社営業だけでは、リソースが足りなかったため、代理店営業を選定し、代理店営業の活動を開始 ②競合企業との協業 ライバル企業と両社のボトルネック、弱点のプロコンを作成し、補い合う形を提案し、協業を行った。 ③レッドブル社とのマーケティング施策の立案/実施 若年層の獲得に苦戦したため、若年層ユーザーを得意とする当社に企画を持ち込み。 当社の獲得したいターゲット層をヒヤリングし、両者にメリットを作る形で約2000万円のマーケティングコストを当社の捻出いただいた。 ④イオンモール社との協業アプリ開発 地方の人材獲得に苦戦していた当社に対して、弊社アプリを特殊な形で利用いただくことで 新規獲得/アルムナイ採用(OBの再採用)を同時に狙う施策を提案。 弊社アプリ開発チームと連動し、アプリ開発のPMOを担当 ⑤某コンサル会社との協業 コンサル会社として戦略策定時に、人材獲得/育成に課題が上がるケースが多いと聞き、 パーソル商材を活用して人材確保のボトルネックを抜本的に解消を行えるソリューションを検討、実施 ■話せること ・課題に対するソリューションの提案 ・現在抱えている課題の本質的な洗い出し ・新たなチャネル、手法の提案
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オペレーションの見直し/改善(業務フロー設計・組織設計)について話せます
¥50,000~■背景 営業兼営業企画の立場から、各部署をまたいで起きていたコミュニケーションコスト、オペレーションコストの問題を提言。 全体見直しのPICとなり、コストの削減を行い、改善を行った。 行った結果、下記を実現した。 ・ツールコストの削減 ・労務環境の見直し ・ツール一元化を行ったことによるあらゆるデータの可視化/分析可能 ・業務効率化によって、営業活動のリソース創出 詳細) 営業活動効率化のため、CRM(kintone、salesforce)を各課がバラバラに活用しており、 ツールコスト、コミュニケーションコストを見直し、すべて用途をKintoneに寄せることで すべてのコストが削減を行った。 salesforceで行っていた活動を、kintone上のアプリで表現することで、1つにツールに寄せることを行った。 また、ツールを1つに絞ったことで、 社内チャットツール「slack」とAPI連携を行い、営業やアシスタントの入力工数削減し、 リソースの確保と労務の改善に寄与。 ■話せること ・現在の社内外におけるオペレーションの課題に対しての改善策の提案 ・課題の洗い出し(フローチャートなどの作成も可能です) ・ツールコストの見直し ※知見のあるツール(左から知見がある順) コミュニケーション:slack,chatwork,line business CRM,SFA :Kintone,salesforce,Zoho,hubspot BIツール :Domo,redash プロジェクト管理 :Todoist,Asana,Torello,monday ※ツールの開発、保守管理を業務委託として受けることも可能です
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シェアサイクルの運営全般について話せます
¥50,000~■背景 シェアサイクルのリーディング企業に従事し、政令指定都市の導入担当をしていた。 入札から、エリア分析、調達、実施、運営までの全工程を担当していた為、この間に起きている営みは基本的にお答えできるかと思います。 また、個人的な観点でも、自転車が好きだった為、自転車で日本一周をしており、モビリティーに対して深い知見を持ってるいると自負しておりました。 ■話せること ・入札~運営までの全工程の課題、対策 ・これからの業界のトレンド ・様々なケースのモビリティ導入の提案