日本におけるSaaSのチャネル戦略/パートナービジネスについて話せます
■NEC
①プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)
製品開発において、3C分析・VOCの収集、仮説立案、価値シナリオの策定、プライシングについてデータの分析観点で企画立案
製品開発チームに上記データを提示し、ローンチ前からローンチ後までの販売計画の策定、現場への落とし込みを実施。
②NEC社内体制 開発→マーケ→プリセールス→営業
一気通貫したプロジェクトチームを立ち上げ開発へ。最近はクラウドをテーマとして「セキュリティ」「働き方方改革」「利活
用促進:CSM」を中心に進めている状況。
③クラウド市場における販売戦略
マイクロソフトやAWSとどのように組んで国内マーケットを取るかアライアンスの観点で企画。
オファーやファンドの取得。人材育成。MSのGTMにアライン。
④Microsoftビジネスの概要/Microsoft365 Azure Copilot
Microsft365を利用中の大手2000社に対してアップセル・クロスセルを実施。
ライセンスは利益がでないので注力せず。サービス提案に注力。(利益高)
また、昨今はCopilotの運用やガイドライン設計支援を企画。
統合監視サービス(SOC開発)
カスタマーサクセスソリューション
⑤給与体系・ジョブ型への移行
中途入社(出戻り)の採用プロセス、リファラル、給与体系、ジョブ型採用へ移行
■Microsoft
①パートナーエコシステムの構築
パートナーセンターを介したパートナーのソリューションやプログラムの可視化
実績をもとに次年度の認定パートナーを設定。認定パートナーを中心に来期の戦略を立案。
認定方式や選定根拠
②オファーやファンド
各部門においてファンド原資が異なるのでその考え方。
また本国のファンドと日本固有のファンドの違い。
パートナーファンド/製品チームファンド/営業チームファンド 価格感
③協業パートナー
大手SIerとの付き合い方
富士通、日立、NTT、ソフトバンク、大塚商会、TIS、富士ソフト、野村総研、
アクセンチュア、IBM
④チャネルセールスエンタープライズ(ECM・CSE)
チャネル戦略を複数企画。インセンティブや本国のファンド活用。
KPI達成のためのシナリオ策定
組むパートナーをテーマ・インダストリーごとに設定し週次でROBを実施。
製造・流通・金融がメイン。
⑤Microsoft365 Azure Copilot
AIを中心とした検証をパートナーと実施。
またセキュリティ領域に関してアカウント営業、製品チーム、パートナーとPocシナリオを企画。
⑥給与体系
評価制度、金額感、リファラルインセンティブ、RBI/CBI
副業
越境ECサイト運営:ebay
国内ECサイト運営:ヤフオク、メルカリ
①多国籍併売(アメリカ、オーストラリア、ドイツ、フランス、カナダ)
ebayMAGを活用し運営。
②有在庫・無在庫ハイブリッド運用(計4000商品出品中)
比率:2:8
③販売実績:1800件 評価550(TopRatedSeller)
④販売開始から4年目
コロナにおける在宅勤務をきっかけに本格化
⑤無在庫管理ツール・運用
HARU、SellerHack
⑥取り扱い商品:主にカーパーツ、アニメ、ゲーム
ポケモンカードは取り扱いやめました。(真贋の観点で)
⑦ebayに関するスクール参加(有償)
2個入学:全体習得:50万円
カーパーツ:50万円
⑧2023年度売上:約2000万円