知名度0でも人材を引きつける新卒採用のワザについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


現職の会社は外資系企業ですが、日本での知名度がほぼ無い状況の中、新卒採用を責任者として始めました。垂直立ち上げの状態でしたが、採用単価は15万円以下で、2年間で20名の採用(ターゲット校はMARCH・早慶・旧帝大)に成功しました。いかに低コストで、質の良い学生を確保するか、何に訴求すればいいのか、内定者フォローをいかに効果的に行うべきかの観点で実践したことをお話できます。なお、2021年10月以降に入社した20名のうち、入社後の離職は1名のみ(2024年2月現在)で、定着率アップの観点でも取り組みなどについてお話ができます。

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氏名:開示前

大手日系グローバル機械メーカーと大手外資系産業機器メーカーにて、約15年、国内・海外で人事を経験してきました。

前職では、事業部付きの欧州駐在人事(ビジネスパートナー)の経験を中心に、現職では、日本および東南アジアの大中小の複数事業部のHRBP(ビジネスパートナー)として経験してきており、担当事業部における人材の採用・育成、研修、従業員のキャリア意識の向上、コーチング(有資格者)という切り口から組織開発を推進することを得意としています。

その一環の活動として、新卒採用、マネジメント向け階層研修、若手リーダー育成プログラム、キャリアワークショップ、副業制度設計などを数々企画、実行してきた実績があります。現職では、これらの取り組みにより、日本法人アワード、東南アジアの人事アワードを複数回受賞しました。


職歴

職歴:開示前


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