企業内組織構築における人財育成「ディズニー」の気づきの教育による、意識改革と組織構築についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


業務概要

Disney(USA コンシューマープロダクツ所属)を始め、多くの企業での人事部門での経験を活かした、採用から人事教育、組織の構築までを行ってきました。
Disneyの「気づき」の教育方法と、他の教育方法との大きな違いは、自ら考えて行動を起こすため、スピードと効果が大きく違ってき、永続的に効果が生じ、強固な組織の基盤を作ることができます。それに加えて、チームワークでの業務・組織運営はパワーが大きくなり、最大の効果を生み出すことが可能となります。
そのような体験と知識を基に、実践で企業にイノベーションを与え、企業全体を動かします。
多種多様な企業様とのお付き合いの中での、大きな人脈を構築してきました。Sales Repとういう業務が成り立つのもその人脈があるからです。
ですから、飲食・物販を中心に、商品の拡販、事業の拡大を行うお手伝いを行うことが可能です。店舗展開・出店に関しましても、空港・全国デパート・全国商業施設等多くの人脈を使い、リーシングも行っております。その他、イベント販売や、通信販売での商品拡販も行っております。
チェーン組織の構築(FC含む)を行ってきました。本部組織の構築から、社内インフラ(システム等)の構築、及び事業計画、各種マニュアルの作成を行ってきました。また、新規事業に必要な、人材の確保(採用〜教育まで)も、独自の人脈を利用し、効率的(低コスト)に、効果(優秀な人材確保)のある人員計画を確立することが可能です。
テーマパークのMD構築や、大手通販会社の新規システム構築(業務改善)でのご支援、新規事業計画での取り組みの考案も致します。
業務内容及び実績(抜粋)

【人事構築/採用・教育・研修】
【人事組織構築】
採用から教育まで、企業人事組織体制の構築。人事制度の確立。
Disneyの気づきの教育。企業組織全体の強固なチームワーク創り。
採用から教育を一貫して請け負っております。人事制度の構築や、給与体系と人事評価を連動させた仕組みづくりが可能です。採用に至っては、独自の採用網がございますので、採用のコストも削減でき、質の良い人材の確保が可能になります。

Disneyでの経験を基にマネジメントの教育・育成、人材の採用を始め、チームワークによる組織力の強化と、それに伴う効率の改善と向上を行います。
Disney(USAコンシューマープロダクツ所属):マネジメントの教育・育成、人材の採用 〜 毎週数百人規模の面接を行う 〜 ゲストサービスの基盤を構築。〜ゲストサービススコア全世界2位を獲得 〜

Disneyの「気づき」の教育を実践できる唯一の企業です。チームワークによる、組織力の強化と、それに伴う効率の改善と向上を行います。
働きやすい職場環境づくりを基本にし、個々(一人一人)の強みを活かし、生産性を向上させることができます。強固な精神に基づき、企業で就業する喜びと、働き甲斐を見出してもらえるための教育を行っております。
労使共に満足のいく環境づくりをおこない、業績が向上する組織を構築します。

人材育成としては、次世代のリーダーづくりが必要となります。
多くの優秀な次期のリーダー候補を如何に多く作り上げるかによって、企業の存続と、企業の拡大が図れます。そのための人事体制の構築(評価制度、給与体系含む)を行います。人事体制(組織)の確立は、企業内での目標(Step)作りが、働くためのバロメーターになります。エンプロイ全員が、意欲を持って働ける環境づくりを行います。それに伴う、教育(人材育成)マニュアルの作成も多く行ってきました。

企業ごとに、マニュアルの内容は大きく変化するため、各企業様に合わせたマニュアル作りを行ってきました。マニュアルは生き物ですので、発展形でなければなりません。その為に、マニュアルを使用した教育ができる人材の育成や、マニュアルを構築・改善できる人物の教育も行ってきました。
行列の絶えない、有名ラーメンチェーン店(六厘舎)の人事教育と採用及び、会社全般のマニュアル作成を依頼され、人事教育の在り方を変え、「100%」であった離職率を、1 年間 で 「0%」まで引き下げました。同時に内部統制、予算編成も行いました。

【組織力強化】
経営組織幹部の意識改革(イノベーション)と、エンプロイ全員への経営理念の浸透。
企業全体が一体となる、強固な組織の構築を行います。
私達の手法は、あまり、例のない特殊な教育方法になります。しかしそれは、凄く自然な教育であり、エンプロイが自然に吸収でき、納得出来るプログラムになっております。単発の教育ではなく、人物を重視した計画的(短・中・長)な取り組みを行います。
この教育方法は、私達が離れた後も、企業様独自で永続的な効果を生むことが可能になりま

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 人事関連業務、組織構築、マネジメント育成を30年以上経験しております。
先日は、6月28日「ガイアの夜明け」で、活動を取り上げて頂きました。
どちらでご経験されましたか?: Disney(USA)、ダイエー、ハードロックカフェ、その他
その時どのような立場や役割でしたか?: マネジャー
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 意識の改革により、個々(個人)の考えが変わり、働き方が変わるため、会社全体が、代表の考える通りに動き、また動きにもスピードが出ます。自然と会社全体が動くことになります。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 幹部の方々の、固まった脳内の意識を改革することが、毎回大変です。
脳科学と心理作戦により、代表の考えに導きます。
新入社員は、社会常識から学んで頂きます。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 組織の構築に悩んでおられる方。
マネジメント教育に悩んでおられる方。
幹部や、社員の意識改革を行われたい方。
この分野は今後どうなると思いますか?: 研修のご依頼が増加しております。
組織の再構築や、世代替わりでの組織再編成ご依頼も多いです。
メンタルヘルスケアの面でも同様に、増加すると思います。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 現状、1か月月2回の訪問(3〜4時間)で、30万円のコンサルを基準に行っております。
約 1時間が、4万円のコンサル料金ですので、今回はその半額で提示させて頂いております。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

「ガイアの夜明け」(出演)で証明された
「人財育成(人間力の構築)」と「組織作り(チームビルディング)」

ブランディング = 人間力
意識の改革と思考の統一
企業価値 = 人 = ブランド

ブランディングが採用であると言われるように
ブランディングにより企業の在るべき人物像が形成されます
ブランディングが成功すれば企業合った良い人財が入社します
人は心から人を大切にしてくれる人のところに集まります
仕事にやり甲斐を感じ人として成長できれば
退職する人はいなくなります

人財育成と業務改善、評価制度と給与体系を構築
組織の構築、改善による効率化と生産性の向上
人間力による企業価値の創造
利益の向上

企業にイノベーションを起こす
特異な教育方法『Disney(U.S.A) 流 気づきの教育』による組織構築
『気付き』による、自己啓発を促す『脳』を作る
人財育成
人財の採用
ブランディング
マネジメントの育成
チームビルディング
組織の活性化
チームワークによる組織力の強化と、それに伴う効率の改善と生産性の向上

業種
医療・介護事業・調剤薬局・福祉事業・デイサービス・保育園
飲食(レストラン・カフェ・和食・中華・寿司・ステーキハウス・スイーツ・和菓子・ラーメン 他)
旅行・工務店・自動車販売・運送・ビルメンテナンス・リサイクル / 産廃業
衣料(スーツ・カジュアル・ユニフォーム)・物販(テーマパーク 他)

事業継承

○ 組織構築 ○
組織力強化

◇ 理念浸透 ◇
理念浸透プログラム 構築
インナーブランディング
M V V 構築
企業の存在価値
企業の在り方

◇ 人財育成プログラム 構築 ◇
教育・研修制度 構築
人間力の向上
コミュニケーション能力
コーチング
自走できる組織づくり
継続できる仕組みづくり
100年企業 構築
L T V (Life Time Value)顧客生涯価値

◇ 評価制度 構築 ◇
◇ 給与制度 構築 ◇
働き甲斐
働きやすい職場環境づくり

○ Total Quality Control ○
職場環境 改善
業務改善
業務効率の改善と生産性の向上
数値分析によるワークスケジュール改善
ムリ ムラ ムダ 廃止 / ロス撲滅
各種 マニュアル 構築
社会人基礎知識
就業規則 構築
行動規範 構築
5S

経営計画 ・ 10年計画 構築
販売計画 構築
利益構築 仕組みづくり
係数管理 教育
データ分析による戦略と戦術 構築
マーケティング 教育
商圏調査 / S W O T分析
プロモーション 教育
販促計画 構築 ・ S N S 活用
V M D (Visual Merchandising)構築
営業 / 営業工程 構築
飲食 ・ 物販 / 店舗設計(店舗デザイン・商品開発)
ゲストサービスプログラム 構築

○ リクスマネジメント ○
Complain(クレーム)対応 構築
Complainによる業務改善 ・ 企業の強みに代える

○ システム 構築 ○
勤怠システム 〜 販促システム システム全般 構築
顧客管理 CRM(Customer Relationship Management)
営業管理 SFA(Sales Force Automation)
P O Sシステム 構築
オーダーエントリーシステム 構築

◇ 新規事業の考案 ◇
事業計画の立案
仕組みづくり / オペレーション構築
チェーン組織(フランチャイズ含む)の本部システム構築
事業計画 ・ オペレーションの構築と指導
マニュアル 構築
企業 フォーマット 構築


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック