地方の中小企業における新卒採用について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
2023年4月入社(23卒)以降、一定数の新卒採用を行うこととなり、学校の責任者としての役割を兼務する形で新卒採用プロジェクトリーダーを担当しました。業務内容としては、経営者、プロジェクトメンバーとの定例ミーティング、採用予算立案、採用像の言語化、採用数の目標数値化、プロダクトメンバーのチームアップ、母集団形成、選考フロー構築、面接運用、オファー面談、内定後のフォローなど一連の流れを構築し、2023年度5名入社目標に対し9名入社となりました。

正社員数500人程度の教育機関で毎年5名以上の新卒採用のスキームを構築しました。

■話せること
私自身新卒採用の経験がないところからスタートし、なんとか1年で形をつくりあげた経験から、これから新卒採用を始める、もしくは、新卒採用に課題感をお持ちの経営者の方に、新卒採用の要諦をお伝えすることができます。
中途採用がメインの社内で新卒採用を始めるときの注意点
経営者とのコミュニケーションのコツ(握るポイント)
定例ミーティングのファシリテーション、アジェンダ設計、各種取り組みの振り返りなど
選考フローにおける視点(1次面接、2次面接などの視点)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

 慶應大学卒業後、大手通信会社にて家電量販店本部を相手に、インターネット回線、携帯電話の企画営業に7年従事しました。

 地元の福岡に戻ってからは教育機関に転職し、学生募集、プロモーション、デジタルマーケティングを一般職として4年間担当しました。
 その後、管理職として経営企画、人事、経理の責任者を4年間経験しました。
 現在は一つの学校の責任者を担っています。その学校には100名の教員と850名の学生が在籍しています。
 また、新卒採用プロジェクトリーダーとして、一年半で全社の新卒採用の立ち上げを行いリーダーを交代、現在はERPプロジェクトリーダーを担当し、期間システムの刷新、業務のDX化を推進しています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック