大企業デジマ推進・新規事業創出・ブランド・経営企画についてについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
■ 具体的な経験の内容
 ・国内家電のルート&チャネル開発営業(2000年代初頭の通販業界等)
 ・海外家電マーケティング(アジア大洋州・中南米担当)
 ・国内最大規模総合電機メーカーのコーポ―レート広報におけるグローバル広報
 ・米国統括会社におけるコーポレート&ブランドマーケティングのリエゾン機能
  ・コーポレート戦略本部 経営企画部にて、北米・欧州・中南米の地域戦略の構築と現地側戦略の
  推進支援&ガバナンス機能
 ・グループ横断のデジタルマーケティング推進(7カンパニー、32事業部にわたるグループにおいて、 
  組織横断デジタルマーケティングの企画立案推進)
 ・B2C家電事業における新規事業創出イントレプレナープログラムの企画立案推進
 ・社内複業制度の構築と推進
■ 実績や成果
 ・2011年全社グローバルNewsサイトの新規立ち上げ
 ・コーポレート&ブランドマーケティングを日米横断で推進。具体的にはCES2013-Keynoteにて
  自社社長によるコーポレート成長戦略のグローバル発信等を実施
 ・グローバル最大規模のエレクトロニクスショー CESの日米横断プロジェクトを毎年リエゾン
  &PMOとして推進
 ・経営企画時代に、米国SV活用戦略を検討→2017年より ビジネスイノベーション部門新設に至る
 ・同時期に、全社デジタルマーケティング加速取り組みを提言→現在のブランド・デジタル
  マーケティング推進室の新規立ち上げ
 ・大手企業の新規事業創出イントレプレナープログラムに社内複業参加し、新規事業アイデアを毎年4-5
  アイデア育成。
 ・2019年より 社内複業制度を利用して、大企業における人材活用&新しい働き方を加速。同取り組みは
  外部団体のAwardにて審査員特別賞を受賞。あわせて全社CHRO認定のプロジェクトとなっている。
 

■話せること
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 特に大企業固有の 縦割り組織の課題(=デジタルマーケティング推進の難しさに直結する課題)、
 新規事業創出への課題に関する知見はあります。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 ・縦割り構造の大企業に存在する 横断的デジタルマーケティング推進に向けての課題と解決策、
  新規事業創出、イントレプレナー育成 等についてお役にたてると思います。またコーポレート&
  ブランドマーケティングについてもお話しできます。

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氏名:開示前

■パナソニックにおいて
1994年〜2005年、国内B2C家電を、非家電ルート(CVS、HC、通販、その他玩具店など専門流通を担当するルート)にて、黎明期のアスクル、玩具量販店日本トイザらス等を新規開発し、年間20億円のビジネスまで拡大。
2006年〜2010年、B2C向け乾電池のグローバルマーケティング戦略構築と、海外現地会社と連携しての営業&マーケティングを担当。
2010年〜2012年、2011年全社グローバルNewsサイトの新規立ち上げ、国内最大規模総合電機メーカーのコーポ―レート広報におけるグローバル広報に従事。(WSJ等の東京特派員対応、グローバルの自社広報メンバーとの連携)
2012年〜2015年、米国統括会社におけるコーポレート&ブランドマーケティングのリエゾン機能。(グローバル本社と米国統括会社の連携円滑化、グローバル本社の戦略の落とし込み)
2015年〜2017年、コーポレート戦略本部経営企画部にて、北米・欧州・中南米の地域戦略の構築と現地側戦略の推進支援&ガバナンス機能を担当。米国SV活用戦略を検討し、2017年よりビジネスイノベーション部門新設に貢献。
2017年〜2020年、7カンパニー、32事業部にわたるグループにおいて、組織横断デジタルマーケティングの企画立案を推進。
2018年〜2021年、社内複業制度を活用し、家電部門の新規事業創出プログラム/ビジネスコンテストのGame Changer Catapultの企画事務局、社内メンター、PR担当として参加。
2021年〜2023年、ブランドコミュニケーション部門内コーポレート広報部門にて、コーポレートニュースサイトのオウンドメディアの企画、運営、アップグレードを推進。
2023年〜、ビザスクに転職。パナソニックにてユーザーサイドでビザスクを活用した経験を活かし、大企業におけるスポットコンサルティングの利用加速による生産性向上、付加価値創出加速を加速。また特定テーマに絞ったコミュニティ運営を、新規事業として立ち上げ、現在推進中。


職歴

職歴:開示前


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