国内最大総合電機メーカーにおける営業〜全社経営戦略構築迄について話せます
■背景
パナソニックグループでの下記キャリアを通じて、幅広くお話しできます。
・国内B2C家電の新規チャネル開発(通販、Web通販、玩具・スポーツ量販などの専門ルート)、非家電ルート代理店営業網構築(家電をヤマダ電機などの量販以外に販売する営業職)、約10年担当。
・海外B2C家電 特にアジア大洋州、中南米へのアルカリ乾電池E拡販の営業&マーケティング企画責任者として、パナソニックグループ現地会社と連携し業務を推進。5年間担当。担当販売額はピーク時50億円。
・コーポレートコミュニケーション部門グローバル広報 企画責任者として2年間勤務。グローバル6極の現地会社と連携しコーポレート広報案件のグローバル発信を実施。
・北米地域統括会社(販売額約1兆円)ニュージャージー本社に3年間駐在。北米CMO直下のSenior Manager職と、全社コーポレートコミュニケーション部門のリエゾンとしての業務に従事。世界最大のエレクトロニクスショーCESの日米横断プロジェクトのPMを担当。スポーツスタジアムへの大型納品,テスラ社との関係強化をグローバルに発信し、全社B2Bビジネス拡大を北米から加速。
・年商8兆円の経営戦略を司るコーポレート戦略本社経営企画部にて海外企画を2年間担当。同社社長の海外トップ商談、および戦略プロジェクト立ち上げを実施。
・デジタルマーケティング推進室にて、全社横断デジタルマーケティングを促進。複数事業間の顧客ID投稿、現在のDXツールにあたる各種のデジタル/ITツールを導入促進し、生産性向上を実現。
・社内複業制度を利用して家電部門における 新規事業創出プログラムの事務局、メンター、PRを約2年担当
・コーポレート広報部門に戻り、コーポレートニュースサイト Panasonic Newsroomの刷新とアクセス数増を推進。
■話せること
総合電機メーカーでの30年間のキャリアの中で、国内外B2Cマーケティング、コーポレートブランディング、米国駐在、本社経営企画部にて社長スタッフとして海外戦略、全社横断のデジタルマーケティング組織の立ち上げ、新規事業創出イントレプレナープログラムの運営、社内複業制度導入と運営を行ってまいりました。直近は、ブランドコミュニケーション部門にて、コーポレート広報センターに勤務。社長案件などのコーポレート発信案件をオウンドメディア、動画コンテンツ、ソーシャルメディアを通じて発信しています。
大企業には珍しいレアなキャリアゆえに、大企業の課題抽出、解決策考案について相談に応じることができます。またDX・イントレプレナー・複業・副業制度の立ち上げ、運営、コーポレートコミュニケーション全体についても相談に応じることができます。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
大企業のグローバル広報およびグローバルPRサイトにについて話せます
¥40,000~■ 具体的な経験の内容 ・国内最大規模総合電機メーカーのコーポ―レート広報におけるグローバル広報 (WSJ等の東京特派員対応、グローバルの自社広報メンバーとの連携) ■ 実績や成果 ・2011年全社グローバルNewsサイトの新規立ち上げ https://news.panasonic.com/global/ ・海外案件リリース数の増加(自身担当前/後比較で20% 海外案件リリースを増加) ・当社記事のメディア露出度向上(自身担当前/後比較で広告換算値で30%アップの記事掲載) ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・海外各地のPR&コーポレートコミュニケーション部門との連携スキームの構築 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ・https://www.advertimes.com/20120312/article57649/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野 今後海外事業比率を高めていこうとしている日本企業 ニュースサイト立ち上げ検討中の日本企業 ■規模 国内外100か国超に進出するグローバル企業のコーポレート広報業務 ■その他 地域: 米国地域統括会社本社(ニュージャージー州 2012年―2015年 3年駐在)
-
大企業の B2Bデジマ取組み・ABM立ち上げについて話せます
¥40,000~■ 具体的な経験の内容 従来型営業&マーケティングから、デジタルを活用した営業&マーケティングへのシフトを トップダウン&ボトムアップ両面から働きかけ、実行フェーズへ ■ 実績や成果 デバイス部門におけるB2Bデジタルマーケティング推進を部門経営幹部レベルのプロジェクトに 全社B2Bデジタルマーケティング推進のネットワークを構築 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか デジタルマーケティング推進の壁となる営業現場とマーケティングの壁をABM(アカウントベースド マーケティング)を導入することにより解決 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 B2Bデジタルマーケティング推進の全体像はお話し可能です ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 大企業におけるB2Bデジタルマーケティング取り組みの立ち上げ 大企業におけるABMの進め方
-
社内複業制度による人材&イントレプレナー育成・新たな働き方について話せます
¥40,000~■ 具体的な経験の内容 ・社員が社内の異なる事業場で働くことができる「社内複業制度」を活用し、若手・中堅社員の人材育成と イントレプレナー育成を加速。 ・大企業特有の人材育成課題、横断的取組み推進のボトルネック等を解決し、多数の部門横断プロジェクト を創出 ■ 実績や成果 ・2019年より 社内複業制度を利用して、大企業における人材活用&新しい働き方を加速。同取り組みは 外部団体のAwardにて審査員特別賞を受賞。あわせて全社CHRO認定のプロジェクトとなっている。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・複業に否定的な責任者層を納得させるべく、複業参加者の親元事業場にもリターンが直接的に 仕組み、スキームを構築 ・トランザクティブメモリー、Strength of weak ties 等のネットワーク理論を活かした組織運営を実施 ■ 関連する論文やブログ等があればURL 外部団体での表彰関連記事:https://award.atwill.work/stories2020/132/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野 若手・中堅社員の育成やモチベーションアップに課題がある大企業に対して 新規事業創出、イノベーション創出を実現したい大企業 イントレプレナー育成に興味関心がある大企業 ■その他 役割: 社内複業制度を活用した新組織の責任者 規模: 国内13万人の社員を対象にした制度。現在複業参加者は累計20名を超過。事業領域は社内カンパニー4社分まで拡大