大企業の B2Bデジマ取組み・ABM立ち上げについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 従来型営業&マーケティングから、デジタルを活用した営業&マーケティングへのシフトを
 トップダウン&ボトムアップ両面から働きかけ、実行フェーズへ
■ 実績や成果
 デバイス部門におけるB2Bデジタルマーケティング推進を部門経営幹部レベルのプロジェクトに
 全社B2Bデジタルマーケティング推進のネットワークを構築
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 デジタルマーケティング推進の壁となる営業現場とマーケティングの壁をABM(アカウントベースド
 マーケティング)を導入することにより解決

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 B2Bデジタルマーケティング推進の全体像はお話し可能です 

■ 関連する論文やブログ等があればURL
 
■ お役にたてそうと思うご相談分野
 大企業におけるB2Bデジタルマーケティング取り組みの立ち上げ
 大企業におけるABMの進め方

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氏名:開示前

■パナソニックにおいて
1994年〜2005年、国内B2C家電を、非家電ルート(CVS、HC、通販、その他玩具店など専門流通を担当するルート)にて、黎明期のアスクル、玩具量販店日本トイザらス等を新規開発し、年間20億円のビジネスまで拡大。
2006年〜2010年、B2C向け乾電池のグローバルマーケティング戦略構築と、海外現地会社と連携しての営業&マーケティングを担当。
2010年〜2012年、2011年全社グローバルNewsサイトの新規立ち上げ、国内最大規模総合電機メーカーのコーポ―レート広報におけるグローバル広報に従事。(WSJ等の東京特派員対応、グローバルの自社広報メンバーとの連携)
2012年〜2015年、米国統括会社におけるコーポレート&ブランドマーケティングのリエゾン機能。(グローバル本社と米国統括会社の連携円滑化、グローバル本社の戦略の落とし込み)
2015年〜2017年、コーポレート戦略本部経営企画部にて、北米・欧州・中南米の地域戦略の構築と現地側戦略の推進支援&ガバナンス機能を担当。米国SV活用戦略を検討し、2017年よりビジネスイノベーション部門新設に貢献。
2017年〜2020年、7カンパニー、32事業部にわたるグループにおいて、組織横断デジタルマーケティングの企画立案を推進。
2021年〜2023年、ブランドコミュニケーション部門内コーポレート広報部門にて、コーポレートニュースサイトのオウンドメディアの企画、運営、アップグレードを推進。


職歴

職歴:開示前


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