大企業における「コンサルティング企業選定」について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
パナソニックグループにおいて、本社の経営企画部、新規事業部門(デジタルマーケティング・イントレプレナープログラム)での勤務経験を通じて、各案件で支援いただくコンサルティング企業の選定を行ってきました。

■話せること
各案件で支援いただくコンサルティング企業の候補企業のロング&ショートリスト作成、選定基準、最終的な活動などについてお話しできます。

■その他
本社の経営企画部では、外資系戦略コンサルティングファームから国内総研会社各社
新規事業部門では、新規事業専門コンサルティング会社から、デジタルマーケティグ・DX領域に特化した会社、ならびにデザイン会社とも取引いたしました。その背景についてお話しできます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

■パナソニックにおいて
1994年〜2005年、国内B2C家電を、非家電ルート(CVS、HC、通販、その他玩具店など専門流通を担当するルート)にて、黎明期のアスクル、玩具量販店日本トイザらス等を新規開発し、年間20億円のビジネスまで拡大。
2006年〜2010年、B2C向け乾電池のグローバルマーケティング戦略構築と、海外現地会社と連携しての営業&マーケティングを担当。
2010年〜2012年、2011年全社グローバルNewsサイトの新規立ち上げ、国内最大規模総合電機メーカーのコーポ―レート広報におけるグローバル広報に従事。(WSJ等の東京特派員対応、グローバルの自社広報メンバーとの連携)
2012年〜2015年、米国統括会社におけるコーポレート&ブランドマーケティングのリエゾン機能。(グローバル本社と米国統括会社の連携円滑化、グローバル本社の戦略の落とし込み)
2015年〜2017年、コーポレート戦略本部経営企画部にて、北米・欧州・中南米の地域戦略の構築と現地側戦略の推進支援&ガバナンス機能を担当。米国SV活用戦略を検討し、2017年よりビジネスイノベーション部門新設に貢献。
2017年〜2020年、7カンパニー、32事業部にわたるグループにおいて、組織横断デジタルマーケティングの企画立案を推進。
2021年〜2023年、ブランドコミュニケーション部門内コーポレート広報部門にて、コーポレートニュースサイトのオウンドメディアの企画、運営、アップグレードを推進。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック