大企業のデジマ推進・新規事業創出・ブランドマーケ・経営企画について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 ・国内家電のルート&チャネル開発営業(2000年代初頭の通販業界等)
 ・海外家電マーケティング(アジア大洋州・中南米担当)

 ・国内最大規模総合電機メーカーのコーポ―レート広報におけるグローバル広報
 (WSJ等の東京特派員対応、グローバルの自社広報メンバーとの連携)

 ・米国統括会社におけるコーポレート&ブランドマーケティングのリエゾン機能
 (グローバル本社と米国統括会社の連携円滑化、グローバル本社の戦略の落とし込み)

 ・コーポレート戦略本部 経営企画部にて、北米・欧州・中南米の地域戦略の構築と現地側戦略の
  推進支援&ガバナンス機能

 ・グループ横断のデジタルマーケティング推進(7カンパニー、32事業部にわたるグループにおいて、 
  組織横断デジタルマーケティングの企画立案推進)

 ・B2C家電事業における新規事業創出イントレプレナープログラムの企画立案推進

 ・社内複業制度の構築と推進

■ 実績や成果
 ・2011年全社グローバルNewsサイトの新規立ち上げ

 ・コーポレート&ブランドマーケティングを日米横断で推進。具体的にはCES2013-Keynoteにて
  自社社長によるコーポレート成長戦略のグローバル発信等を実施

 ・グローバル最大規模のエレクトロニクスショー CESの日米横断プロジェクトを毎年リエゾン
  &PMOとして推進

 ・経営企画時代に、米国SV活用戦略を検討→2017年より ビジネスイノベーション部門新設に至る

 ・同時期に、全社デジタルマーケティング加速取り組みを提言→現在のブランド・デジタル
  マーケティング推進室の新規立ち上げ、および同部門立ち上げメンバーとなる
 
 ・大手企業の新規事業創出イントレプレナープログラムに社内複業参加し、新規事業アイデアを毎年4-5
  アイデア育成。また同プログラムの発信戦略も担当。 

 ・2019年より 社内複業制度を利用して、大企業における人材活用&新しい働き方を加速。同取り組みは
  外部団体のAwardにて審査員特別賞を受賞。あわせて全社CHRO認定のプロジェクトとなっている。
 
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 特に大企業固有の 縦割り組織の課題(=デジタルマーケティング推進の難しさに直結する課題)、
 新規事業創出への課題に関する知見はあります。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 ・縦割り構造の大企業に存在する 横断的デジタルマーケティング推進に向けての課題と解決策、
  新規事業創出、イントレプレナー育成 等についてお役にたてると思います。またコーポレート&
  ブランドマーケティングについてもお話しできます。

■その他
地域: 米国地域統括会社本社(ニュージャージー州 3年駐在)
役割: グローバル広報企画およびグローバル広報連携の責任者、グローバルPRサイトの編集長、本社―地域統括会社のリエゾン機能、新組織企画から立ち上げ

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氏名:開示前

■パナソニックにおいて
1994年〜2005年、国内B2C家電を、非家電ルート(CVS、HC、通販、その他玩具店など専門流通を担当するルート)にて、黎明期のアスクル、玩具量販店日本トイザらス等を新規開発し、年間20億円のビジネスまで拡大。
2006年〜2010年、B2C向け乾電池のグローバルマーケティング戦略構築と、海外現地会社と連携しての営業&マーケティングを担当。
2010年〜2012年、2011年全社グローバルNewsサイトの新規立ち上げ、国内最大規模総合電機メーカーのコーポ―レート広報におけるグローバル広報に従事。(WSJ等の東京特派員対応、グローバルの自社広報メンバーとの連携)
2012年〜2015年、米国統括会社におけるコーポレート&ブランドマーケティングのリエゾン機能。(グローバル本社と米国統括会社の連携円滑化、グローバル本社の戦略の落とし込み)
2015年〜2017年、コーポレート戦略本部経営企画部にて、北米・欧州・中南米の地域戦略の構築と現地側戦略の推進支援&ガバナンス機能を担当。米国SV活用戦略を検討し、2017年よりビジネスイノベーション部門新設に貢献。
2017年〜2020年、7カンパニー、32事業部にわたるグループにおいて、組織横断デジタルマーケティングの企画立案を推進。
2021年〜2023年、ブランドコミュニケーション部門内コーポレート広報部門にて、コーポレートニュースサイトのオウンドメディアの企画、運営、アップグレードを推進。


職歴

職歴:開示前


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