CVD/PVDにおける技術的な優位性今後の市場見通しについてについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
半導体装置メーカでメモリ、ロジック半導体の成膜工程でCVD/PVD製造装置の開発を行った経験があります。
国内、海外大手メーカへの量産装置を導入した経験があり現状の課題と今後のマーケット予測などについてもお話が可能です。

■話せること
・CVD/PVD(スパッタリングターゲット)の技術的優位性はどのように違うか.
・CVDの方が投資額も少なく、薄膜時間も短いのになぜスパッタリングターゲットを使用するのか.
・今後スパッタリングターゲットがCVDに乗り換えられる可能性はあるか.
・ALDも含めたCVDの今後の成長見込み・今後どの物質が一番重要になってくるか.

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

半導体、FPD、太陽電池製造装置メーカの設計課長として検証装置及び量産装置の開発で培った装置開発技術と自動車メーカの生産技術部で対応したライン構築の経験を生かして生産装置の開発ができます。また流量計メーカの生産技術部部長として大手半導体製造装置メーカ各社と商品開発と生産ラインの設計開発の経験があります。プロトタイプでの事前検証でのフロントローディング設計及び量産装置での歩留まり改善、装置開発、商品開発のための要素技術についてわたくしの経験からお話ができます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック