外資系企業でのクリエティブ責任者としての仕事について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
外資系、Disney Japan および NBCUniversalの商品化キャラクタービジネスの中で、クリエイティブディレクターとして15年以上の経験があります。主にマーケティングクリエイティブ部門、アパレルクリエイティブ部門、デザインポートフォリオ制作や年数回のBtoBのプレゼンテーション企画と実施においてそのほとんどをプロジュースしてまいりました。

マーケティング部門では各部署のクリエイティブを統括して主にビックアイディアから出てくる新しいアイディアをまとめ、新規事業のアイディアをクリエイティブから作り出しました。
アパレル部門においても、クリエイティブチームを率いて、商品インスピレーション提案、新規ピッチ、デザインポートフォリオの責任者として、本社及び自社営業チームとともに最高の企画提案を目指して行なってまいりました。

■話せること
ディズニーの営業方針を本社と共に日本の消費者向けに、毎年デザインのポートフォリオのクリエイティブ提案、無数の商品企画を会社の戦略に基づき、クリエイティブの戦略として立案し、質の高い商品化を目指してまいりました。担当部門の複数のクライアントや制作物を管理し、クリエイティブチームの監修、アイティアのレビューとフィードバック、スタッフの成長に関わるアドバイスなど部下の育成も大きなミッションでした。
ディズニーやユニバーサルという外資系でのクリエイティブの役割は大きく、クリエイティブが中心となって、ビジネスチームと共に戦略を練っていきます。クリエイティブディレクターとして、その部門だけにとどまらず営業戦略にどうやってかかわってきたのかなどをお話できると思います。

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氏名:開示前

ミツミネキャリアアカデミー 非常勤講師:2022年10月~2023現在
・外国人留学生向けのオプションクラスにて、プレゼンテーションとポートフォリオ制作の講師を担当。これまでに3ヶ月毎3クール実施。8名〜15名のクラスで、実践的プレゼンテーションをレクチャーし受講生にテーマを決めてプレゼンテーションを行ってもらう。プレゼンの構成、スクリプトの修正指摘を行い本番実施まで。実施後のフィードバックは受講者に好評。

NBCUniversal クリエイティブディレクター:2016年11月〜2020年10月
・ユニバーサルキャラクターの商品化デザイン。商品化に必要なデザイン年間ポートフォリオ制作、商品化アプルーバル、年間クリエイティブワークショップ開催、映画公開のタイアップのためのイベントなどのクリエイティブ全般の責任者。
・クリエイティブの地域職務範囲は日本含むアジアパシフィック(シンガポール、インド、韓国、オーストラリアなど)のクリエイティブスタッフと各国のエージェント数社。
・2015年以前の商品化は日本ではエージェントが行っていたが、それ以降自社運営になった際に、デザインのアプルーバルを各国で行えるように本社を動かし、自国でのアプルーバルができるようにシフトチェンジさせ、営業部隊と協力の上売上を倍増させた。
・US本社および他海外のユニバーサルのクリエイティブとのデザインの制作、連携、プレゼンテーションなど海外チームとのコミニュケーション力が強み。
・キャラクターライセンスに関してはデザインのみならず、契約などの職務も遂行。

ウォルト・ディズニー・ジャパン クリエイティブディレクター:2005年〜2011年3月
・ディズニーキャラクター商品化デザイン。商品化に必要なデザイン年間ポートフォリオ制作、商品化アプルーバル、年間クリエイティブワークショップ開催、映画公開のタイアップのためのイベントなどのクリエイティブ全般の責任者。
・ファッション&ホーム担当時は、ブランドとのコラボレーションをメインに担当し、ディズニーファン層を大人ターゲットにシフト。ユニクロのUTグランプリは海外からのイラストレーションを、US本社のクリエイティブと連携しながらグローバル展開実施。Poohの大人商品線戦略には日本のアパレルブランドとクリエイターのトリプルコラボを実現。”ラッキーラビットオズワルド”のスタートにあたり、コムデギャルソンとのコラボを日本独自のアートワークをリードし商品化発表実現。
・ディズニーミージックの商品化デザインのサポート。
・社員研修(ディズニーアンバサダー)講師として、日本のディズニー関連部署にディズニーのレガシーやディズニー知識のレクチャーを日本他アジアパシフィックまで広げた。シンガポールや中国ディズニーストア社員研修を担当する。


職歴

職歴:開示前


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