キャラクターライセンスのデザインについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
2016年11月〜2020年10月 NBCUniversalにてユニバーサルキャラクターライセンスのクリエイティブディレクター。
主に日本含むアジアパシフィックのデザイン部門のクリエイティブディレクターとして、商品化のデザインディレクションとアイディアの提供、各プロジェクトのスタートからデザイン部門の指揮を行いました。
主な職務内容は、商品化のアプルーバルディレクション、年間デザインポートフォリオの制作、多岐にわたるカテゴリーのデザインアイディアのレビューを行い、各クライアント(ライセンシー)との関係と信頼構築を得る。本社USチームやグローバルオフィスチームとの連携とコミニュケーションにより、最高峰のクリエイティブを日本のみならず世界中の消費者に届けました。
毎年打ち出すフランチャイズ(キャラクター)のポートフォリオではクリエイターとの協業やコラボも実現しました。各イベントや展示会のクリエイティブの責任者も兼務。

2005年-2015年3月:ウォルト・ディズニー・ジャパンにて、ファッション&ホーム、マーケティングのクリエイティブディレクター
ディズニーの生み出したキャラクターの商品化デザインのディレクション、デザインポートフォリオ制作、ライセンシーとの協業により、クリエイターやファッションブランドとのコラボレーションの企画やデザインアプルーバルなど。
例として、2011年ユニクロ様とのUTグランプリ、コムデギャルソン様とのコラボ、ルートートバックのグローバルイラストレーターデザイナー企画など、プロジェクト企画のスタートからロウンチまでクリエイティブ部門での責任を持って行った。
他、ディズニーでのキャリアを活かして、社員トレーニング(ディズニーアンバサダー)をアジア部門まで拡大して行いました。

■話せること
キャラクターライセンスビジネスの先駆けであるウォルト・ディズニー・カンパニーのミッションであるキャラクターの商品化は、それぞれのキャラクターの個性やそのストーリーを理解し、また現在の消費者心理を理解しながら、商品のデザインを考えていくことが大切である。ディズニー氏はディズニーの商品化を開始したきっかけは資金作りであったが、多岐にわたるビジネスの中での商品化ビジネスのノウハウは、私が長年ディズニーで培った中でデザインだけに留まらず、その商品化にためのデザイン、関係するライセンシー、流通、消費者などを考え、その伝統キープしつつ、そのための改革がどれだけ必要かをお話しできます。
現在沢山のキャラクター商品が世の中に出ていますが、本当に残れるキャラクターやその商品、ただそれを営業する会社の関係者、ライセンシー、それぞれの人の考え方と関わり方が真の商品化ビジネスに繋がるかをお話しできます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ミツミネキャリアアカデミー 非常勤講師:2022年10月~2023現在
・外国人留学生向けのオプションクラスにて、プレゼンテーションとポートフォリオ制作の講師を担当。これまでに3ヶ月毎3クール実施。8名〜15名のクラスで、実践的プレゼンテーションをレクチャーし受講生にテーマを決めてプレゼンテーションを行ってもらう。プレゼンの構成、スクリプトの修正指摘を行い本番実施まで。実施後のフィードバックは受講者に好評。

NBCUniversal クリエイティブディレクター:2016年11月〜2020年10月
・ユニバーサルキャラクターの商品化デザイン。商品化に必要なデザイン年間ポートフォリオ制作、商品化アプルーバル、年間クリエイティブワークショップ開催、映画公開のタイアップのためのイベントなどのクリエイティブ全般の責任者。
・クリエイティブの地域職務範囲は日本含むアジアパシフィック(シンガポール、インド、韓国、オーストラリアなど)のクリエイティブスタッフと各国のエージェント数社。
・2015年以前の商品化は日本ではエージェントが行っていたが、それ以降自社運営になった際に、デザインのアプルーバルを各国で行えるように本社を動かし、自国でのアプルーバルができるようにシフトチェンジさせ、営業部隊と協力の上売上を倍増させた。
・US本社および他海外のユニバーサルのクリエイティブとのデザインの制作、連携、プレゼンテーションなど海外チームとのコミニュケーション力が強み。
・キャラクターライセンスに関してはデザインのみならず、契約などの職務も遂行。

ウォルト・ディズニー・ジャパン クリエイティブディレクター:2005年〜2011年3月
・ディズニーキャラクター商品化デザイン。商品化に必要なデザイン年間ポートフォリオ制作、商品化アプルーバル、年間クリエイティブワークショップ開催、映画公開のタイアップのためのイベントなどのクリエイティブ全般の責任者。
・ファッション&ホーム担当時は、ブランドとのコラボレーションをメインに担当し、ディズニーファン層を大人ターゲットにシフト。ユニクロのUTグランプリは海外からのイラストレーションを、US本社のクリエイティブと連携しながらグローバル展開実施。Poohの大人商品線戦略には日本のアパレルブランドとクリエイターのトリプルコラボを実現。”ラッキーラビットオズワルド”のスタートにあたり、コムデギャルソンとのコラボを日本独自のアートワークをリードし商品化発表実現。
・ディズニーミージックの商品化デザインのサポート。
・社員研修(ディズニーアンバサダー)講師として、日本のディズニー関連部署にディズニーのレガシーやディズニー知識のレクチャーを日本他アジアパシフィックまで広げた。シンガポールや中国ディズニーストア社員研修を担当する。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック