外資系企業でのクリエティブ責任者としての仕事について話せます
¥50,000~
■背景
外資系、Disney Japan および NBCUniversalの商品化キャラクタービジネスの中で、クリエイティブディレクターとして15年以上の経験があります。主にマーケティングクリエイティブ部門、アパレルクリエイティブ部門、デザインポートフォリオ制作や年数回のBtoBのプレゼンテーション企画と実施においてそのほとんどをプロジュースしてまいりました。
マーケティング部門では各部署のクリエイティブを統括して主にビックアイディアから出てくる新しいアイディアをまとめ、新規事業のアイディアをクリエイティブから作り出しました。
アパレル部門においても、クリエイティブチームを率いて、商品インスピレーション提案、新規ピッチ、デザインポートフォリオの責任者として、本社及び自社営業チームとともに最高の企画提案を目指して行なってまいりました。
■話せること
ディズニーの営業方針を本社と共に日本の消費者向けに、毎年デザインのポートフォリオのクリエイティブ提案、無数の商品企画を会社の戦略に基づき、クリエイティブの戦略として立案し、質の高い商品化を目指してまいりました。担当部門の複数のクライアントや制作物を管理し、クリエイティブチームの監修、アイティアのレビューとフィードバック、スタッフの成長に関わるアドバイスなど部下の育成も大きなミッションでした。
ディズニーやユニバーサルという外資系でのクリエイティブの役割は大きく、クリエイティブが中心となって、ビジネスチームと共に戦略を練っていきます。クリエイティブディレクターとして、その部門だけにとどまらず営業戦略にどうやってかかわってきたのかなどをお話できると思います。