不確実な時代の健康経営の未来について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
会社員時代、自身の慢性腰痛で生産性が下がっていることを実感し、プレゼンティーズム(出社しているものの、健康問題で業務効率が下がっている状態)に着目。起業した株式会社トラヴォスでは、プレゼンティーズム対策に乗り出し、現在も、プレゼンティーズムの主要因である腰痛や肩こり対策のソリューション「se・ca・ide(セカイデ)|セルフケアガイド」を開発運営しています。

プレゼンティーズム対策は、「健康経営」の根幹でもあるため、各企業毎の施策に反映され、その中身を理解した上で、トラヴォスでも30以上の企業団体と対応を行ってきました。

また、これらの培ってきたヘルスケア、健康経営のネットワークやナレッジ活用とエグゼキュージョンを掛け合わせ、2020年から参画した(一社)社会的健康戦略研究所のメンバーとしても、全国の大学ゼミ生と企業団体の健康経営課題解決を考える産学連携「社会的健康ピッチコンペティション」の4年連続で実施運営するほか、健康経営担当者とも企業、社会に「健康経営」を浸透していくための活動も行ってきました。

■話せること
上記の背景を元に、これからの、未来の「健康経営」のあり方や方向性をお話できます。
ポストコロナ以降、「健康経営」には、従来からのSDGs、ESGに加え、新たな社会トレンドとなっている、ダイバーシティ&インクルージョン、人的資本経営、エシカルなどと複雑にリンクするようになっています。
「健康経営」を持続させるには、経営戦略として、そのコストに向き合うだけの利益拡大などのリターンを生み続ける必要があります。

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氏名:開示前

大学を卒業後、電通グループの広告制作を担う株式会社電通プロックス(電通テック〜電通プロモーションプラスへ変更)入社。大手広告主のモバイルキャンペーンやプレゼントキャスト(現TVer)出向などによる新規立ち上げ、事業開発部門の部長として30名程度の新規事業開発部隊を編成、年間取扱額 20億円程度、10%の2億円程度が当時の電通テックとして新領域。
電通グループのプロモーション制作会社として、電通の最大の強みであるメディアグリップ力をデジタル活用する、新規ソリューション開発を推進した。

20年勤続を機に、次は社会で役に立つことを、プロデュースしてみたいと考え、これまで培ったモバイルコミュニケーションで、社会に直に貢献したいと決意し、株式会社トラヴォスを設立。現在は第11期目。 
「コミュケーションで健康行動を促し、人々のウェルビーイングを実現する」をミッションに掲げ、労働者生産性阻害(プレゼンティーズム)対策として、ユーザーの負担なく、いつも使っているスマホで、パーソナライズ化された疼痛ケア、介護予防、マインドフルネス行動を継続させるセルフケアガイドを開発展開している。

2022年には、医療・ヘルスケア関連モバイルICT事業を手掛ける株式会社アルムにて、自社が投資したAIやIoTの外部医療ベンターと自社ソリューションとの開発統合などのマネージメント業務も兼業遂行した。

企業向けの健康ビジネス全体の課題も大きく感じたことから、社会、企業に健康経営を浸透していくための活動をしている(一社)社会的健康戦略研究所に参画、「組織の健康」をテーマに研究。稼げる経営戦略がないと組織を健康にできないことから、社員が誇りと幸せを感じる「非財務対策で、倍稼ぐ!」をスローガガンに、実行支援に取り組んでいる。


職歴

職歴:開示前


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