工場の省エネについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
トヨタ自動車にて1980年~2007年射出成形工場の改善を担当。段取り時間の短縮や不良低減、サイクルタイム短縮などに取り組む。
(段取り短縮、ロットサイズ縮小、在庫低減、不良低減、能力向上)

■話せること
工場の省エネは各社取り組んでいると思いますが、お金をかけて省エネ設備に変更するのはなかなか難しいと思います。お金をかけずに省エネする工夫をお話しできます。
不要な照明を消す。油圧ポンプは必要な時だけ回す。乾燥炉などは暖かい外壁を断熱。エア漏れをなくす(これは皆さん知らない)。エアの圧力を下げるなど不断当たり前に行っているところに省エネのネタがゴロゴロあります。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

トヨタ自動車で41年間勤務しそのほとんどが改善業務でした。生産技術も経験し設備にも自信があります。自作でロボットや自動機を設計製作もしました。
技術分野は自動車部品製造に必要なほとんどの分野を経験しました。特に自信があるのは溶接、塗装、樹脂成形、めっき、プレス、機械加工等です。
これらの分野で生産管理、不良低減、在庫低減、原価低減、生産性向上、設備能力向上などを行うのが得意です。
かんばん方式導入は改善の基本です。
これまで中国やベトナム、インドネシア、モンゴルで指導してきました。現在はベトナム、インドネシアにて家具工場、樹脂部品工場、バイク部品工場などでかんばんシステム導入をメインに生産管理、生産性向上や不良低減を指導しています。モンゴルではカシミヤ縫製工場も指導中。


職歴

フリーランス

  • コンサルタント 2011/1 - 現在

トヨタ自動車株式会社

  • 製造部長 1970/4 - 2011/6
  • 一般 1978/7 - 1984/12

トヨタベトナム

  • 工場長 2007/1 - 2010/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック