自動車部品をはじめ様々なモノづくりにおける改善について話せます。段取り時間半減、不良半減、原価半減、能力倍増などです。

エキスパート

氏名:開示前


自動車の足回り部品の溶接に30年以上、樹脂成形に20年、その他プレス、塗装、メッキ工程などで改善業務を経験。生産技術部にてラインの企画、設計、設備調達なども経験。
その品質向上や生産性向上、原価低減に取り組んだ。退職後はトヨタ生産方式(TPS)の考え方をベースにしたコンサルタントを実施。(中国、モンゴル、ベトナム、インドネシアなど海外中心でコンサルタント実施中)

主な成果(現役時代)
 従来の常識にとらわれず各種の改善を実施
  射出成形の不良低減では段取り後1ショット目から良品になるようにし、不良1/10に。
  射出成形の能力向上では徹底したサイクルタイム短縮を行い能力倍増
  射出成形やプレスの段取りでは無駄な作業廃止し作業の標準化で半減以上(3分以下)
  バンパー塗装の塗着効率向上では塗料使用料半減。
  自動アーク溶接では制御方法変更で停止時間1/10
主な成果(退職後)
 小物プレスと溶接、射出成形、鉄筋製造、カシミヤ工場など幅広い業種でコンサルタント実施
  不良低減1/10、人員削減ー50%、能力向上30%、在庫低減1/5、原価低減-30%、
  段取り短縮―80%

■その他
地域: 愛知県豊田市、中国、モンゴル、ベトナム、インドネシア
役割: 生産技術者、製造スタッフ、製造部長
規模: 部員数 600名

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氏名:開示前

トヨタ自動車で41年間勤務しそのほとんどが改善業務でした。生産技術も経験し設備にも自信があります。自作でロボットや自動機を設計製作もしました。
技術分野は自動車部品製造に必要なほとんどの分野を経験しました。特に自信があるのは溶接、塗装、樹脂成形、めっき、プレス、機械加工等です。
これらの分野で生産管理、不良低減、在庫低減、原価低減、生産性向上、設備能力向上などを行うのが得意です。
かんばん方式導入は改善の基本です。
これまで中国やベトナム、インドネシア、モンゴルで指導してきました。現在はベトナム、インドネシアにて家具工場、樹脂部品工場、バイク部品工場などでかんばんシステム導入をメインに生産管理、生産性向上や不良低減を指導しています。モンゴルではカシミヤ縫製工場も指導中。


職歴

フリーランス

  • コンサルタント 2011/1 - 現在

トヨタ自動車株式会社

  • 製造部長 1970/4 - 2011/6
  • 一般 1978/7 - 1984/12

トヨタベトナム

  • 工場長 2007/1 - 2010/12

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