1級土木施工管理技士・2級土木施工管理技士の資格取得方法について話せます
■背景
昨今、インフラの老朽化による修繕工事や更新工事、頻発する自然災害の復旧工事など、土木工事の需要が増加しています。
これらの工事の受発注においては、1級土木施工管理技士や2級土木施工管理技士の有資格者が必要になります。
■話せること
平成22年度に2級土木施工管理技士、平成25年度に1級土木施工管理技士の資格を独学で取得しました。
資格取得のための学校もありますが、1つの資格を取得するのに数十万円かかってしまう場合もあるため、私は独学での取得を決めました。
学科と実地の勉強方法、実地の経験論文の書き方やコツなど、自身が実践してきた試験対策をアドバイスさせていただきます。
■その他
実地試験の経験記述論文のテーマは以下になります。
1級土木施工管理技士 : 国道の橋梁耐震補強工事
2級土木施工管理技士 : 高速道路の遮音壁工事
他の資格と合わせてのアドバイスも可能です。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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道路インフラメンテナンスの建設DXなど業務改善について話せます
¥30,000~■背景 我が国では橋梁やトンネルなど道路構造物の点検業務や補修補強工事など、道路インフラメンテナンスの需要が高まる一方で、人口減少による財源不足や労働力不足が懸念されており、当該業務の高度化や効率化が求められている。 笹子トンネルの天井板崩落事故をきっかけに5年に1度の詳細点検が義務化され、近年ではドローンやロボット、画像解析などの新技術を取り入れた点検も実装されつつある。 また、GISデータと各種台帳との連動、BIM/CIMなど3次元データの利活用などデータマネジメント業務のほうも進化しつつある。 そして将来的にはAIなどを活用した自動化など更なる業務改善の可能性が期待されている。 ■話せること ・従来の道路インフラ点検や補修補強工事の方法、最近導入された点検手法や補修補強工事の動向やニーズ、将来的に導入されてくるであろう開発中の技術や乗り越えるべき障壁や課題など ・点検計画立案方法、ステークホルダーとの協議、実際の点検のやり方、点検データのとりまとめ方法、補修工事計画立案方法、関係者との協議、データベース構築やデータマネジメント業務など ・ドローンやロボットによる点検、点検車両による画像解析、高精細カメラや赤外線カメラにゆる近接目視点検代替手法、センサーなどによるモニタリング技術、BIM/SIMの適用事例、GISを活用した情報管理システム、AI導入による業務改善の可能性など ・自社で開発した新技術を世の中に普及させるための手段や提案先など
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道路インフラメンテナンスの現状の課題と今後求められる技術について話せます
¥30,000~■背景 現在、道路インフラメンテナンス分野においては、構造物の健全度を確認する5年に1度の定期点検、日々の道路利用者の安全を確保するための日常点検、突発的な災害や特異な変状が生じた場合に同種に構造物の確認を行う臨時点検などによって、道路インフラの安全安心を確保しています。 通常の近接目視点検や巡回点検に加え、近年では将来的な財源不足や労働力不足に備え、様々な新しい技術を導入した業務の効率化がはかられようとしております。 ■話せること 従来からの点検手法や補修工法、近年導入された点検手法や補修工法、今後期待される点検手法や補修工法など、発注者や道路管理者側の視点で求められる技術など、これまでの経験や知見を基にアドバイスさせていただきます。
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高速道路の大規模修繕工事、大規模更新工事について話せます
¥30,000~■背景 我が国においては、高度経済成長期に建設された道路インフラの老朽化問題が顕在化し、現在高速道路の橋梁部を中心に大規模修繕工事や大規模更新工事が行われております。 ■話せること 首都高速道路、阪神高速道路、NEXCOなどが管理する橋梁部において、橋桁やRC床版の補修補強、橋梁の架け替え、床版の取替え工事が行われております。 各社においてリニューアル事業の内容は様々ありますが、どのような工事が行われているのか、どのような理由からその工事が採用されるに至ったのかなど、経緯なども含めて当方の知見の範囲でアドバイスさせていただきます。 当方が携わっている業務の他、各地の現場を視察して得られた知見など、幅広い視点でアドバイスが可能です。