レストラン、フードコート、カフェ経営について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
レストラン店舗運営経験を活かして、大型施設(幕張メッセ、横浜ランドマークタワー、海ほたる等)開業時の新規店舗オープンや、カフェ新規事業立ち上げ、空港、高速道路施設内の大型店舗改装を経験。
2007年百貨店飲食施設運営会社のM&Aでは取締役事業部長として90店舗の運営、人事制度立ち上げ、改装、新規店舗オープンを担当。
その後も事業部、営業部単位の経営に携わり、現在は10店舗の経営、スーハーバイジング、社員教育指導を担当しています。

■話せること
①レストラン店舗運営
マネジメント
オペレーション
システム化
コストコントロール
店長の仕事
②価値創造
商品
メニュー
サービス
③人材育成
OFFJT
OJT
組織づくり

・1993年過去最大の800席のフードコートオープンを支配人として担当。店舗設計、メニュー開発、オペレーションシステム構築、200人の採用・教育に5ヶ月をかけオープン。7つのコーナーの組織化、仕組みづくりには泊まり込みながら1ヶ月かかりました。
・1997年大プロジェクトの施設内店舗のオープンを支配人として担当。海上施設のためスタッフ専用パスの運行など難しい交渉と他テナントとの協働でオープンに漕ぎ着け、24時間店舗の仕組みづくりや名物商品の開発などを手掛けました。
・2000年カフェ事業を室長として担当。2年後に社内第一号の分社化を実現。全国20店舗まで拡大した。
・2007年百貨店飲食事業M&A以降、BtoB事業中心に携わってきましたが、生い立ちの違う異なる文化をもった人達と融合していきながら事業を推進していくことは、新卒から同じ会社にいながら転職を繰り返しているような貴重な体験をさせていただいています。

永く飲食に携わってきて感じていることは、人材育成や組織化に関してはどの業界でも抱えている悩みは同じであるということ。
数多くの人や組織と関わってきたからこそ伝えられることがあると考えています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

飲食業界でレストラン店長、新店舗開業、複数店舗指導、新規事業運営、M&A事業の運営に携わり、商品開発、メニュー開発、オペレーション開発、採用、マネジメント教育、店舗運営指導等人と組織をマネジメントする仕事を長く経験してきました。
またBtoCのみならずBtoBビジネスとして様々な業種業界のクライアントとのお仕事を通して知見を広めてきました。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック