商品開発に関する知見及び商品選定・食品業界を俯瞰したコンサルについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
ECをメインとしつつ、CVS業界でのECバイイング業務を行ってきた経緯からCVSやGMS・SM・ドラッグストアなどの陳列商品特性などの知見を有しています。

■話せること
食品・健康食品、健康食品・化粧品など商品開発を行っている経緯もあり、商品開発に関するコンサルティングとそれに付随する業界知見を有しているため、全般的にアドバイスすることが可能です。

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氏名:開示前

大学・専門学校専従の広告代理店の営業職としてキャリアをスタートさせ、自社媒体・イベントの営業活動を通じて媒体の制作進行・イベント運営のノウハウを習得。各クライアントとの関係性を構築しながら当時まだ草創期であった学校の渉外HPの制作を皮切りに、いくつかのクライアントの販促制作物の制作のディレクション業務に従事しました。その中で大学系専門学校の学校法人の渉外全般の制作物を扱う企画を受注しました。
その後営業職のキャリアパスとして大手メーカー系ISPの代理店営業職に従事。新規の開拓ノウハウを担う部署で価格比較サイトを中心としたチャネル(年額10億)、大手引越センターを中心としたチャネル(年額4億)、グループシナジーを活用したメーカー系販売代理店チャネル(年額1億)を担当、スキーム構築からアウトバンドのコールセンター育成まで行いました。
その後、健康系大手ECでは上記の経験を活かし、新規アカウント開拓および、新規のカテゴリ開発炉担当する担当企画室で営業マネージャーとして従事。メンバーマネジメントをしながらプレイヤーとして特に化粧品・ベビー・健康食品・オーガニック食品(新規売上8億/年)の新規開拓、ガーデニング(新規売上1.1億/年)・地方特産品(新規売上5千万/年)の新規カテゴリ開発を行いました。カテゴリ開発においては既存の倉庫やMDと親和性がない商品もあり、倉庫の在庫スキームやMDの手法の変更なども行い上流から下流までのスキームの整備を行いました。
 その後のキャリアではバイヤー・MD職(Senior Expert)として商品開発業務にも携わり三温度帯の食品・飲料、化粧品・健康食品の開発を行いながらNB系商材担当としてメーカー・ベンダーとの商品採用業務・販促支援金・リベート交渉などを行う業務を行いました。
現在は、通販会社の商品部にてPB商品開発業務に従事しています。
特に開発商品は商品トレンドと自社のチャネルの分析を行いながらターゲットペルソナを設定し、飲料開発で年間4億、健康食品開発(特に青汁)で年間1億の実績を残しました。
 キャリアを一貫して新規開拓やスキーム構築を行っており、取引先との関係構築・商流を一貫して整理構築する業務に従事、新規を立ち上げることが多かったため、KPI・KGIの設定から実施・検証を行いながら業務を行っています。
得意領域はバイイング・食品・飲料・健康食品の商品開発、ベンダー(問屋)との渉外活動全般ですが、
営業職として広告の栗永底部作成などのディレクション業務を行っていたこともあり、
渉外全般にてご支援させていただくことが可能です。


職歴

株式会社日本薬業

  • 一般社員 2023/10 - 現在

auコマース&ライフ株式会社

  • シニアバイヤー 2018/6 - 2023/9

株式会社ブーマー

  • アカウントプランナー 2017/1 - 2018/5

株式会社ローソン

  • MD 2010/4 - 2016/12

株式会社ファミマデジタルワン

  • マネージャー、MD 2009/4 - 2010/3

Rakuten Direct株式会社

  • マネージャー 2005/4 - 2009/3

株式会社ソラシア・エンタテインメント

  • 一般社員 2004/4 - 2005/3

株式会社日本ドリコム

  • 一般社員 1997/4 - 2004/3

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