食品業界での商品開発および販路開拓の方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
メーカー未経験ながら、最初に開発した自社商品(ドライフルーツ)を、成城石井ほか高級スーパーやドラッグストア等全国2,000店舗以上の小売店に導入させ、現在も販路を拡げています。その他、別会社にて化粧品や健康食品の商品開発も0から経験しており、商品開発における一通りのフロー(市場調査、商品企画、原料調達、製造所の開拓・選定、差別化要素の策定、価格設定、マーケティング戦略、販路開拓)をお話しすることが出来ます。また、自身が元々広告業界でキャリアを積んでいたため、メディアに取り上げてもらうような情報設計や、文脈づくり、そこから逆算した商品設計についても詳しくお話しすることが可能です。

■話せること
食品、健康食品、化粧品における商品開発に必要なプロセスを、出口(メディア露出、販路開拓)から逆算した視点でお話しできます。また、BtoBの販路拡大において0から取引先を開拓する術についても自身の経験をもとにアドバイスいたします。これから商品開発をしたい、ヒット商品を作りたい、既存の商品のリブランディングをしたいという方はぜひご相談ください。

■その他
・自社商品:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000075403.html
・化粧品、健康食品:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/80512

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氏名:開示前

事業融資を行う金融系ベンチャーを経験後、総合PR会社にて広報体制の構築やプロモーション戦略全体のコンサルティング業務に従事。その後、日本最大のeスポーツチームを運営する会社に在籍し、スポンサー企業とのタイアップ案件のディレクション業務を経験。業界全体のブームもあり、チーム・企業共に大きな成長フェーズを経験。

現在は独立し、2社の役員に就任。

1社では、主に医療業界・薬局業界のクライアントに対してブランディングを軸に置いた採用広報支援、その他クリエイティブ制作、TikTok運用の事業を展開。また、別事業で食品メーカーとしての事業も展開しており、全国の高級スーパー、自然食品店、調剤薬局、ドラッグストア等、2000店舗以上で売り場を拡大中。

もう一社では札幌市内に調剤薬局を1店舗経営。門前医院・施設在宅・地域向けイベント・八百屋やネイルケア業態、ペイントアーティストとの店内コラボ等、独自の取り組みで中小規模薬局の新たな仕組みを開発中。

【専門分野・話せること】
●PR・広報戦略
●インナーブランディング、アウターブランディング
●動画、販促物、広報物等のクリエイティブ制作
●TikTok運用について
●食品・化粧品の商品開発、マーケティング
●eスポーツ業界について全般
●医療・薬局業界について全般


職歴

職歴:開示前


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