企業がeスポーツ業界に参入する上で考えるべき視点と具体的事例について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
日本最大のeスポーツチームの運営企業に約2年在籍し、そこで上場企業と直接の取引や、大手広告代理店を経由してのスポンサー営業・スポンサー案件のディレクション業務に役職者として務めていた経験があります。
具体的な業務としては、PR動画の制作、選手を起用した販促物の制作、イベント企画・運営、TwitterでのPR投稿、配信番組の制作等、多岐にわたります。自身が在籍していた2年間で(業界全体のブームも後押しとなり)新規のスポンサー企業との取引も増加し、会社の売上は3倍以上に成長。個人としてもチーム・企業の急激な成長フェーズを経験しております。

■話せること
・企業側がeスポーツチーム・選手にスポンサーをする目的
・eスポーツチームを判断する上で見るべき視点
・スポンサー契約をした後に取り組む内容と費用対効果
・リスクの観点
・人気のゲームタイトルとその実情
・eスポーツ業界全般について…etc.

■その他
※在籍時の担当企業
大手通信企業、大手電機メーカー、大手飲料メーカー、大手PC・通信機器メーカー等

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氏名:開示前

事業融資を行う金融系ベンチャーを経験後、総合PR会社にて広報体制の構築やプロモーション戦略全体のコンサルティング業務に従事。その後、日本最大のeスポーツチームを運営する会社に在籍し、スポンサー企業とのタイアップ案件のディレクション業務を経験。業界全体のブームもあり、チーム・企業共に大きな成長フェーズを経験。

現在は独立し、2社の役員に就任。

1社では、主に医療業界・薬局業界のクライアントに対してブランディングを軸に置いた採用広報支援、その他クリエイティブ制作、TikTok運用の事業を展開。また、別事業で食品メーカーとしての事業も展開しており、全国の高級スーパー、自然食品店、調剤薬局、ドラッグストア等、2000店舗以上で売り場を拡大中。

もう一社では札幌市内に調剤薬局を1店舗経営。門前医院・施設在宅・地域向けイベント・八百屋やネイルケア業態、ペイントアーティストとの店内コラボ等、独自の取り組みで中小規模薬局の新たな仕組みを開発中。

【専門分野・話せること】
●PR・広報戦略
●インナーブランディング、アウターブランディング
●動画、販促物、広報物等のクリエイティブ制作
●TikTok運用について
●食品・化粧品の商品開発、マーケティング
●eスポーツ業界について全般
●医療・薬局業界について全般


職歴

職歴:開示前


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