世界中でブームとなっている大麻産業と日本国内のマーケット状況について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
2019年より大麻由来原料の輸入実績があり、かつメーカーとして自社でもCBDを使用した健康食品・化粧品を企画販売しております。日本初となるJリーグのプロサッカーチームへのCBD商品を正式導入、審査の厳しいメガバンクからの資金調達を実施する等、国内のCBD事業者の中でも社会的信用度の高い取り組みを実施しています。主な販路としては美容クリニックが多く、医療機関と連携した販売方法をとっています。

■話せること
CBD原料の輸入事業者として海外メーカーとの直接の取引、メーカーとして国内の小売店・卸業者と取引を行っていることもあり、非常にリアルな情報をお伝えすることが可能です。
表には出てこない実情や、ムーブメントが起きた要因を時系列で整理した資料等もありますので、これから大麻産業への参入を考えている、目の前に課題を抱えている、という方にはかなりお役に立てる内容をお話しできるかと思います。

●国内外の大麻産業の歴史(なぜここまでブームになったのか)
●CBDほか大麻由来成分について(CBD、THC、CBN、CBGほか)
●大麻由来原料の輸入(メーカー選定方法、輸入手続き、注意事項)
●大麻由来原料を使った商品開発・マーケティング(商品開発における工夫・課題)
●国内のCBD市場(この数年の変化、現状の売り場、各メーカーの売り方等)
●CBD商品のBtoB取引について(販路開拓の方法、課題)
●日本国内の法規制と今後の変化について(部位規制、医薬品承認、使用罪)
●大麻由来のCBDと合成CBDの違い

■その他
メーカー公式サイト:https://eiris.jp/
JリームにCBD製品を正式導入:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000080512.html

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

事業融資を行う金融系ベンチャーを経験後、総合PR会社にて広報体制の構築やプロモーション戦略全体のコンサルティング業務に従事。その後、日本最大のeスポーツチームを運営する会社に在籍し、スポンサー企業とのタイアップ案件のディレクション業務を経験。業界全体のブームもあり、チーム・企業共に大きな成長フェーズを経験。

現在は独立し、2社の役員に就任。

1社では、主に医療業界・薬局業界のクライアントに対してブランディングを軸に置いた採用広報支援、その他クリエイティブ制作、TikTok運用の事業を展開。また、別事業で食品メーカーとしての事業も展開しており、全国の高級スーパー、自然食品店、調剤薬局、ドラッグストア等、2000店舗以上で売り場を拡大中。

もう一社では札幌市内に調剤薬局を1店舗経営。門前医院・施設在宅・地域向けイベント・八百屋やネイルケア業態、ペイントアーティストとの店内コラボ等、独自の取り組みで中小規模薬局の新たな仕組みを開発中。

【専門分野・話せること】
●PR・広報戦略
●インナーブランディング、アウターブランディング
●動画、販促物、広報物等のクリエイティブ制作
●TikTok運用について
●食品・化粧品の商品開発、マーケティング
●eスポーツ業界について全般
●医療・薬局業界について全般


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック