日本国内の乳製品(チーズの歴史)について話せます
■背景
乳製品事業部の職責を担当した頃に、ナチュラルチーズ(モッアレラチーズ)の製品化に携わる。海外事業部マネージャー責任者の時期に輸入プロセスチーズ輸入業務に携わり、業務の見直しを進めた。
■話せること
日本国内で市場の位置づけと、新規に取り組む中での課題を解決した。輸入プロセスチーズの市場性を実体験で、数字を見ながら修正し考えた。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
■ 氷菓業界のトレンドや消費者動向 及び商慣習について話せます
¥50,000~■背景 生産統括部 生産部や第三生産部(OEM担当)に在籍時に、氷菓やアイスクリーム生産委託の責任者(Manager)をしていました。 ■話せること 生産委託時のキーポイントを解説が可能です。
-
日本国内の牛乳・乳製品製造業界の動向について話せます
¥50,000~①市場の動向・規模及び成長性に付きまして ②市場における競合動向、中小メーカーにおける市場における勝ちパターンと勝ち組企業の顔ぶれ ③乳製品市場におけるバリューチェーン構造 ④業界における一般的な仕入・販売価格の決定プロセス ⑤卸・小売および最終消費者における製品の購買決定要因 ⑥製造工程における差別化要因 ⑦新規の製品開発に関する動向 以上
-
国内チーズ産業の歴史と発展。伸長するカテゴリー別市場などについて話せます
¥40,000~商品事業統括部乳製品チーズ事業部マネージャー&生産企画部 購買担当(Purchasing Senior Mg)を兼務:---イタリアン料理・シェフをアドバイザーにお願いして「北海道産モッツァレラチーズ(100g)」の商品化。イタリアン・レストランなど外食産業へ会社初の新商品ナチュラルチーズとして、国産「北海道産モッツアレラチーズ(100g)」販売を開始しました。 ■背景 ☆当時は、乳製品チーズ事業部の前任者から「モッツァレラチーズ」の上市に関しては、期限を半年後にのみ言われており。チーズとしては、イタリア料理のピザ用に開発を進めている旨の業務を引き継ぎました。しかし、社内の最終段階でのサンプルの味に関して評価、及び商品の市場性に関しての異議を出席者メンバーの販売責任者(常務取締役)から申し渡されました。急遽に、開発を進める「モッツァレラチーズ」は、イタリア産の水牛のモッツァレラ:モッツァレッラ・ディ・ブーファラ(Mozzarella di Bufala)所謂、食感をより"Bufala"に近づけた商品を、お客様からを強く要望を受けました。イタリアンレストランのメイン前菜メニューで、「イタリアンカラーが鮮やかな」定番の【前菜】に使える製品企画及びコンセプトを目指す事へ開発の方向返還を致しました。 ☆発売までの期間は更に約6ヶ月伸びて、当初の段階から一年間の試作を工場の現場で繰り返して、発売まで漕ぎ着けました。 ■話せることは、。。。 ☆新規の商品開発はお客様が欲しい物を造り上げるのであり、製造会社の売りたいだけを目的にした開発は失敗をする。 ☆チームワークの力が大切でした。 ■その他 ☆このトピックの具体的な実績は、イタリアンレストランの新規取引先を開発する為のツールまでに販売会社では評価を受けた。