中小企業のICT導入に関してセカンドオピニオン(第3者)としてご相談お受けします

エキスパート

氏名:開示前


外資系企業や国内のソフトウェアベンダーでエンジニアの仕事に従事しており、中小企業から一部上場企業までの方と折衝経験があります。あくまで第3者として、公平な視点でアドバイスさせていただければと思います。

■その他
その時どのような立場や役割でしたか?: 主にITエンジニアとして、開発業務や保守・運用業務、カスタマーサポート、顧客折衝など、ICT導入に関する一連の工程を担当しておりました。
得意な分野・領域はなんですか?: ソフトウェアやクラウドサービスに関する知見
パソコンやサーバー運用に関する経験など
この分野は今後どうなると思いますか?: 一昔前までのIT導入は「設計すること」や「開発する」ことが重要視されていましたが、近年ではクラウドをはじめとしたサービスの普及は目覚ましいものがあり、自前で揃える必要がなくなりました。多様なクラウドサービスの中から自社の要件、予算という制約の中から最適なモノを選ぶ「目利きの能力」が必要になってくると考えています。
誇りに思う成果はなんでしたか?: サービスの導入により、システム保守費用の3割削減と人件費(残業代)の抑制を実現しました。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2005年から現在まで
どちらでご経験されましたか?: 国内大手電機メーカーグループのシステム会社
外資系ITベンダー企業の日本法人
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: ITやインターネットについて、わからないとお悩みの方
社内にIT分野に精通した人材のいない企業様
起業やスタートアップしたばかりなど、これから業務にIT導入が必要と思われている方

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学卒業後、IT業界で10年ほど主にシステムエンジニアをしておりました。
システム開発、検証業務、プリセールス(技術営業)テクニカルサポート、マニュアル作成やトレーニング講師、代理店販売支援などの幅広い業務を行った経験があります。

2014年ごろから会社員と並行して個人でも仕事を始めました。
LaravelなどでのWebアプリケーション開発、WordPressによるWebサイト制作、サポート業務、マニュアル等のドキュメント作成、テクニカルライティングなどの実績があります。
2018年からはフリーランスとして活動しています。

経済産業省推進資格 ITコーディネータ
PHP認定技術者


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック