個人、法人営業の問題、課題、解決策について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
・塾業界では数字目標の達成が圧倒的強み。
・リクルートでは法人営業を経験し、具体的なPDCAを回し、ノウハウを伝達するまでの立場に成長した。

■話せること
・ゴール設定(誰にどうなってもらいたいか、など)
・現状の把握と問題定義(ゴール、目標との乖離はなにか)
・課題設定(問題の解決に向けた具体的な施策)
・PDCAの落とし込み(可視化できるところまで落とし込み、日々の成長が分かるようにする)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

・2015年4月〜2020年7月
株式会社スプリックスにて練馬校校長職に従事。

生徒様の志望校合格に向けた学習指導。
保護者様に学習状況伝達や進路面談を実施。
アルバイト講師の管理、育成。
正社員スタッフの管理、育成。

校長就任時に前校長の不正が発覚。
生徒数が300人→200人に減少。
先生アンケート90/100→60/100へ低下。
3年かけて生徒数を200人→330人へ。
先生アンケートは60/100→80/100へ。

生徒数においては練馬校創設以来最高の数字を創出。
また、高校でも塾を続けてもらう高校継続目標に対し、全社平均23.4%に対して35%を記録し首都圏1位、全社3位の結果を創出。

要因は大きく2点。
・やってもらうことを絞り、特化させたこと。
・クレームをチャンスと捉え、即時相談&即時処理したこと。

先生には成績を上げるアクションに集中、社員は保護者対応に集中する形で役割を明確に分けた。
自分に関係のないクレームほど辛いものはないが、そこをフックに保護者と信頼関係が築けると考え、上長と部下と協力しながら即時対応を実施した。

置かれた環境から逃げ出したくないと思い、この中で結果を出したら自分は成長できる、とポジティブに考えられたことが成果に繋がった。

・2020年8月〜2021年10月
ベンチャーサポート社会保険労務士法人

会社設立に伴う各種保険加入の手続き。
役員報酬に伴う給与明細の作成。
今後の展望に向けてのコンサルティング。
雇用契約書の作成。
就業規則の作成。
労使協定の作成。
雇用調整助成金。
キャリアアップ助成金。

年間個人売上は1700万円。

社長と良きパートナーになり、会社の成長に携われるよう職務を遂行してきた結果、顧問料の増額に繋げることができた。

・2021年12月〜現在
株式会社リクルート

横浜法人営業に従事。
現在約60社の企業様の採用サポートを実施。

個人売上は年間で約1億2千万円。

中小企業を中心に法人営業を実施。
企業の組織課題に踏み込み、高速でPDCAを回すことで結果に繋がった。
私のノウハウを後輩に伝える立場にも成長した。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック