農業業界における有機農業についてお話できます

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 6次産業化/アグリビジネス

無農薬で野菜を作る、販売することをしておりますので、農業に関心のある方、実際に農業を目指す方、地域との関わり方などをお話しすることができます。
また、地域内で同じ有機農業を実践している仲間と定期的に勉強会など情報共有しておりますので、技術的な部分でもお話しすることができます。



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
研修期間2年
自社農場経営5年



■ どちらでご経験されましたか?
◆研修先 
成田市 百姓農園
佐倉市 林農園



◆自主農場
楽健農園(たのけんのうえん)



■ 関連する論文やブログ等があればURLを教えてください
楽健農園ホームページ
ホームページのトップにFaceBookの最新の投稿内容をご確認いただけます。
http://tanoken.lolipop.jp/



■ どんな人にアドバイスを提供したいですか?
農業に関心がある方で実際に農業をやってみたいと考えている方(個人経営をお考えの方)。
有機農業に関心があり、実際に有機農業で経営を考えている方。



■ 一番誇りに思う成果はなんでしたか?
野菜を販売するマーケットで実際にお客様から美味しかったというお話を直接お聞きした時です。
直接野菜を販売する面白さを実感しました。



■ 謝礼金額の根拠はなんですか?
農業は実際にその地域に入ってみないとわからない部分が多いです。
逆に地域に入ってからでは後で変えることはできません。
実際の経験をお伝えした上で地域の選定など具体的なノウハウをお伝えさせていただきます。

氏名:非公開

富士通ラーニングメディア / Teacher


2009/9末でIT関連の会社を辞めて農的生活を柱にした生活にシフトするべく活動中! 千葉佐倉の林農園さん、千葉大栄の百姓農園さんで研修を受け、2011年9月から縁あって千葉県印西市に畑をお借りし(現在1ha)、無農薬野菜の生産を開始しました。まだまだですが、有機的な農業を目指して活動中です。

プロフィール詳細を見る

  • 経験を登録する