小規模店舗専用の費用対効果の高い集客方法をお教えしますについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
セブンーイレブンを卒業後、各種の小規模店舗の候補地選定に携わり、またいろいろなご相談を受ける中で、店舗を運営する部署が店舗のご近所商圏を見えないまま既存顧客を簡単なセグメント分析していない事実を知る。出店の手順を用いることで、既存店舗の活性化ができる。殆どの店舗が未実施の為、やれば効果がでることが実証できた。

■話せること
小規模店舗専用の、高リピート率の新規客の費用対効果の高い集客方法について、豊富な実証事例を基にお話しできます。その方法は、殆どの店が実施していない為、やれば効果が出る状況です。コンビニでもやっておらず、取り組んだコンビニは、ロスの出ない商品をお店の売れ筋にすることができ利益額上がりました。

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氏名:開示前

2023年より、下記のセブンーイレブンで学んだ出店のノウハウを活かし、小規模店舗専用の、リピート率の高い新規客を費用対効果高く集客するメソッドご近所マーケティングの普及も展開している。サポートした店舗が今までに実施していなかった簡単な方法で必ず効果が出ている。今回横浜市の商店街コラボックス事業にも採択され商店街でのその効果が証明された。

1987年7月株式会社セブンーイレブン・ジャパンへ入社し、2018年3月定年退職しています。
30年9ヶ月の在職期間中、27年を新規出店店舗開発部門に在籍。
①開発担当者(静岡県東部、大阪市内北部、川崎市全域、名古屋市中心部、横浜市中心部で活動)、候補地選定と訪問~交渉~契約~建築~開店に従事。
②マネジャーとして、神奈川県、東京都、山梨県、兵庫県、名古屋市を担当、経営計画に基づく、担当地区での出店戦略、エリア戦略の立案、計画遂行。
➂会社としての出店可否判断する審査部門で、売上予測出力と案件審査、調査マニュアル作成、開発担当者の新人研修を担当。
➃社外協力業者の育成をハウスメーカー、不動産仲介企業の2社で行い、CVS約130件の契約サポート実績を出す。

①新規出店を考える個人、法人の方に、経営計画殻出店戦略の立案と、事業コンセプトに適した新規出店候補地選定の考え方(立地の見方)を、
②地主様に、土地の有効活用リックヘッジ(立地の見方)を、
③店舗開発担当者の方に立地の見方を、
コーチングすることで、成果が出せる個人・組織にするサポート致します。
併せて、協力業者網の構築をサポート致します。

定年退職後、2018年10月アイ・リサーチラボを創業し、静岡県にあるバラエティーストアの店舗開発をサポートする。
その中で、セブンーイレブンでの出店のノウハウが、既存店舗の活性化に活かせることが分かり、飲食、美容、鍼灸接骨、リフォーム業、結婚相談所等の既存店舗の活性化(集客、商品開発等)をサポートし、成果を出す。
2022年3月ご近所マーティング株式会社を設立。既存店舗の活性化をご近所マーケティングメソッドとして確立し、提供開始。
併せて、店舗開発のサポートも推進、ダークストア、CVSフィットネスの出店戦略に対するアドバイスや、中古車買い取り会社の商圏設定、出店基準の設定を支援する。


職歴

ご近所マーケティング株式会社

  • 代表取締役 2022/3 - 現在

有限会社アイ・リサーチ・ラボ

  • 代表 2018/10 - 現在

特定非営利活動法人日本コマース・リアルター協会

  • 理事 2018/10 - 2024/3

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

  • マネージャー 2014/4 - 2018/3
  • マネージャー 2013/2 - 2014/6
  • 開発担当者(RFC) 2011/10 - 2013/1
  • 店舗開発担当者新人研修トレーナー 2008/9 - 2011/9
  • 開発担当者(RFC)、マネージャー 1991/2 - 2008/8
  • 経営相談員(OFC) 1987/8 - 1991/1

株式会社ケイラインエージェンシー

  • 一般社員 1982/9 - 1987/7

社外取締役・顧問歴

株式会社ユニバーサルリサーチ

顧問・コンサルタント 2018/9 - 現在

営業本部


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