食品スーパーへの販路開拓【食品営業】について話せます
■背景
食品メーカーでの加工食品、日配カテゴリー営業での経験を活かし、自社サービスを開発して株式会社SAKELAVOを起業。
SAKELAVOシステムと基準のワインのシステム・商品開発を行い、3年で全国500店舗にて導入、展開中。
SAKELAVOではWEBシステムをメインに、公開済みアプリケーションも開発。
WEBシステム開発、UI/UXデザインの受託業務も行なっています。
食品メーカー時代は大阪3年と名古屋で1年営業行い、主要スーパーや、飲食店への営業ノウハウを蓄積。
退職後、起業準備のため安城ビジネスコンシェルジュにてコーディネーターとして勤務。
補助金獲得サポートや経営コンサルティング業務を通じて経営ノウハウについて勉強。
株式会社SAKELAVOでの業務と並行してコーディネーター業務も継続。
補助金コンサルとしても事業展開しており、主に再構築補助金、ものづくり補助金の獲得支援も行なっています。
■話せること
スーパーマーケットへの新規販路開拓、市場調査方法などについて詳しくお話できます。
業界慣習を含めた商習慣から、卸・商社へのアプローチ、カテゴリー別のアプローチ方法。
担当者との合い方、商談までの設定方法など、お待ちの商材であればどのようなアプローチが最適かをお話いたします。
併せて、設備投資やシステム開発が必要であれば獲得できそうな補助金や助成金などの情報についてもお話可能です。
■その他
アプリケーション紹介
https://applisommelier.jp/archives/1616
食品新聞
https://shokuhin.net/47979/2021/10/08/inryou/sake/
さいたま市ビジネスコンテスト
https://sogyotecho.jp/change-saitama-symposium/