食品関係の営業(コンビニエンス、スーパー、ドラッグ、卸)について話せます
■背景
大学卒業以来、食品業界の営業活動を15年以上行っています。
20代に地方や、地区のスーパーやドラッグストア、ディスカウントストア、食品卸を
中心に営業活動をしておりました。
30代になると、全国に跨るコンビニエンスストアへの営業や新規事業部への異動に伴い、
デベロッパーや百貨店などへの営業をしてまいりました。
特にコンビニエンスに関しては、大手3チェーン(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)の3社への
営業を経験しております。
大手3社の営業活動をしていく上で、営業のみならず、オリジナル商品の開発やプライベートブランド(PB)
の開発や、コンテンツを使った販促、3社独自で行っている販促の提案などを行ってきました。
■話せること
・一般流通業への提案に際してのアドバイス
➤一般流通業界への販売のスキーム
・大手コンビニ3チェーンの特徴や営業について
➤自社商品の営業
➤商品開発について
➤販促やコンテンツ企画への参入
・デベロッパーや百貨店などへの出店について
➤家賃について
➤販売のスキームについて