データ分析、データ活用、CRM・CS関連、マーケティングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


全社の総括推進の立場でグローバルに対応する責任者として活動

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2000年~2010年 約10年間大手電機会社の販売・マーケティング部門と共同で種々の
案件に取り組んだ。特にIT活用を中心の本社の情報部門、経営企画部門と連携しグローバルに取り組んだ経験がある。
どちらでご経験されましたか?: パナソニック株式会社(本社、およびマーケティング本部)
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: CRMやCS、マーケティングに関するあらゆる仕組みの立ち上げに10年間携わり、いくつかの成果を出せたこと。また仕組みが発展し現在経営成果に結びついていること。常に新たな課題に挑戦してやりぬいたこと。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 巨大な企業の全世界に展開する組織をまたがり、上長を説得しながら地道に成果を出し続けたこと。
利害も課題も異なる複数の部門や海外企業を連携させることは至難の業であり、それに取り組めたこと。
その時どのような立場や役割でしたか?: 全社総括推進リーダとして全世界を統括する立場。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 社内の技術情報誌に論文を発表(CRM関連)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

学生時代にはコンピュータによるシミュレーションにはまりこの時にコンピュータの魅力に取りつかれる。
日産自動車で9年間研究開発を担当し、その後松下電器産業(現パナソニック)に移り、情報機器関連の研究開発に従事。
最後の10年間は本社で全社の経営改革スタッフとしてグローバルに活動。
特にITによる経営革新を中心に活動。
退職後はパナソニックで個人コンサルを1年半、その後は大手アパレルの流通業で4年活動。データ分析、人材育成などを中心に活動。
離職後、株式会社 三友、ベンチャー企業のArchiTekで各種業務支援を担当し、テックベンチャーの支援を行った。
起業支援として2社の立ち上げを経験している。
2020年からは株式会社セカンドセレクションでAI事業の開発も担当。
機械学習、データアナリスティックの経験を踏まえ、人工知能、特にディープラーニングの研究開発を行い、特に理論から現場への落とし込みまで、幅広い支援が可能。
自前のwebサービスも構築しており、web作成やコーディングなどにいても一定の経験と知識がある。
最近はAIから生成AIの研究開発や企業支援、セミナなどの活動を強化している。
特にchatGPTや画像生成AI(Midjourney、Stable Diffusion、BlueWillowなどの利活用に注目しており、自分で研究活用しながら、企業での効果創出の方法を模索している。
生成AIは今後の社会に大きなインパクトを与えることは間違いないが、まだ黎明期であり、課題も多岐に亘るので慎重にかつ積極的な試行が必要である。
生成AIの中小企業への普及をめざし、セミナ支援、現場での活用支援を強化している。


職歴

DeepTec

  • 代表 2018/7 - 現在

株式会社 三友

  • 顧問(室長) 2016/4 - 現在

個人事業

  • 代表 2011/6 - 現在

株式会社 セカンドセレクション

  • CDO(チーフデータアナリスト) 2020/11 - 2021/5

株式会社 船井興産

  • 所長 2018/12 - 2019/12

ArchiTek株式会社

  • 顧問 2016/1 - 2016/12

株式会社西松屋チェーン

  • 顧問 2011/11 - 2016/3

パナソニックホールディングス株式会社

  • 参事 1987/6 - 2011/5
  • 1987/6 - 2011/5

日産自動車株式会社

  • 主任 1978/4 - 1987/5
  • 1978/4 - 1987/5

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック