ショールームにおける運営全般・ショーイング・KPI設計・データ分析関連・CS関連についてお話できます
・主な経験
ショールーム設計企画
業務設計
競合分析
KPI設計
ショールーム戦略
データ分析
アンケート設計・要因分析〜改善
・実績
マネジメントしているショールーム全てCS向上(顧客満足度)
成約率改善15%以上
全国ミステリーショッパー調査担当エリア総合1位獲得
・そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
課題①
顧客満足度に相関が高いデータを把握できるアンケートになっていなかった。
解決
要因分析が可能なアンケートを設計して、顧客満足度に対して相関が高い項目に対して、改善できる環境を作り
サービスを改善した。
課題②
コーディネーターのアテンド内容にばらつきがあり、属人的であった。
解決
商品に合わせた説明の組み立て方を標準化して、中高級品商品の訴求力を上げた。
課題③
コーディネーターが自身の目標を把握できていなかった
解決
デイリーで、数値目標が把握できる環境を作り生産性と品質を向上した。
その他、様々なマネジメント領域から、運営品質管理、販売戦略まで担当
現在、ショールームを運営されているか、もしくは今後、ショールーム展開を考えている方、ショールームに関連するシステム構築を検討されている方など、お役に立てると思います。
現状、コンサルの方やショールームを持つ企業様で新設をご検討の方、ショールームの戦略、マネジメント内容などを検討されているからお問合せ頂いております。
お気軽にご相談ください。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 住宅設備関連全般のメーカーショールームで12ショールームのマネジメントを担当し、運営管理、戦略立案・品質管理・KPI設計・データ分析・マネジメントを行っていました。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2013〜2016年ショールーム運営を担当
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 現在、ショールームを運営されているか、もしくは今後、ショールーム展開を考えている方、ショールームに関連するシステム構築を検討されている方など、お役に立てると思います。まずは、お気軽にご相談ください。
地域: 東京・九州
役割: マネジメント、業務品質管理、戦略
規模: 社員60,000人