「ワールドカフェ」を用いた対話による課題発見や組織文化醸成について話せます
■背景
コロナ禍を経て対面でのコミュニケーションに再び価値を求める傾向があります。しかしオンラインの利便性や、オンラインにおける丁寧な対話経験を経た今、「あえて対面で集まることの意味、狙い、メリット」が明確でない限り、単なる時間の浪費と捉える方は少なくなく、若年層に近づくほどその傾向は高いものと推測されます(「コスパ・タイパの悪さ」が従業員満足度を低下させます)
そのような環境下であえて多くの社員を集めて何らかのテーマに沿った対話を進めるには、専門的なファシリテーション能力が必要とされています。具体的な手法として「ワールドカフェ」を活用することでそららの課題を解決しながら、若手社員も含めた全ての職員の一体化を図ることが可能です。詳細は次の項目に記載していますが、すでに2023年5月以降に2社からのご依頼をいただき設計・実施の運びとなっています。
ワールドカフェ実施の際のコスト等は面談を通じてお伝えしますが、既存の大手研修会社さまの提供するありふれたチームビルディング研修を数100万円かけるよりも遥かに実施効果の高い内容をご提供しています。
■話せること
組織ごとの実態に即した課題抽出を行い、その解消に向けた対話の場を設計します。例えば企業理念・パーパスの共有と理解促進、顧客の再定義と私たちのやるべきこと、変化する市場における自社の強み発揮のためのアクション、生成AIを活用した新たなビジネスモデルの創出、などがワールドカフェのテーマとして考えられ、有益なアウトプットに導きます。
【ワールドカフェとは】
多くの人数が一つのテーマについてお互いの意見を交わす際に有効な進め方として確立されている、対話手法の一つです。限られた時間のなかで、参加するすべての人と話すことができるように感じるダイナミズムを体験いただくことが可能です。自分と似たような意見、自分と異なる意見いずれも受け入れ相手を否定することなく、異なる他者の考えを受け入れる「対話」通じて考えを深めていきます。結果として場の一体感が高まり、参加者相互のコミュニケーションが活性化し、課題解決に向けたエネルギーを得ることができる手法です。(唯一の正解を求める目的には向いていない手法です)
プロフィール 詳細を見る
職歴
スキルノート
- 主宰/研修講師/ファシリテーター 2013/2 - 現在
国内大手金融機関会社
- 人事/CSR/営業/システム 1997/4 - 現在
このエキスパートのトピック
-
ChatGPTおよび自然言語AIの特性、利用者のスキル開発について話せます
¥50,000~■背景 1.ChatGPTに関する初心者向けオンライン講座の開催、および動画セミナーの販売。 〔動画セミナー〕ChatGPT、私たちのドラえもん! 〜未来を変えるAI活用入門セミナー〜 https://peatix.com/event/3554675/view 〔動画セミナー〕ChatGPTを使って自分らしい表現力を磨く!ブログで差別化を図る方法 https://peatix.com/event/3545946/view 2. 【自然言語AI】登録者4,000名のFacebookグループ「ChatGPT・AI活用コミュニティ」サブ管理人 https://www.facebook.com/groups/548266103946448 ▼4/21金 ChatGPT・AI活用コミュニティFacebookライブ 「AIと共に生きる未来を1,000人で考える Special Talk Live」 https://m.facebook.com/events/2981996791931443 3.その他AIに関する活用手法の情報開示 以下例 《初級編》画像イメージ自動生成AI「Microsoft Bing Image Creator」の使い方マニュアル https://note.com/skill_note/n/nf00c55646b05 4.ChatGPTを活用したい広報・マーケティング企業への業務委託による施策立案支援。(詳細は非開示) ■話せること ノンプログラマーの立場で、自然言語処理、AIの仕組みあるいは過去のAIとの違いについて解説することができます。また、情報処理としてどのような考え方、ロジカルシンキングやクリティカルシンキングといった基礎的な言語力が必要になるかを説明したり、ChatGPTを使って実践解説ができます。 それらのスキルをベースとした、「課題の分割」により、いわゆるプロンプトと呼ばれる問いかけの仕組み、作り方をお伝えし、ChatGPTから回答を的確に引き出す能力を身に付ける支援ができます。 その他、現在進行形で日々進展している、自然言語処理、AIの最新トレンドをお伝えすることが可能です。 ◆なお、一連のご説明に必要なため、ご相談は2時間からお引き受けいたします。(金額はご相談に応じます)
-
オンライン会議改善に必要なスキル向上について話せます
¥30,000~会議運営における課題の抽出と、対策についてのスキル側面でのお話ができます。 (ビザスクにおける相談実績あり:大手人材会社) 2020年より全ての講座・研修を完全オンライン化し、これまでに計100回、約2,000名の受講者が参加された。並行して事業のオンライン化に関する業務支援を実施しています。
-
サラリーマンが副業で個人事業主として開業する一連の手続きについて話せます
¥30,000~■ 具体的にお伝えできること 1.副業で「何に取り組むか」の発想と絞り込み ・好きや得意を活かすことだけでは成立しない ・想定顧客が自分に望む期待役割は何か ・他人と違う事=強みとして認識し、スキルを抽出する 2.本業と副業を両立するためのタイムマネジメント ・新たに始めることと、止めることを仕分ける ・習慣的に浪費している時間を抽出する ・会社の残業圧縮、および休暇取得の計画を立てる 3.個人事業主の開業手続き ・就業規則における副業規定の読み方、法律や判例と副業規定の関係について ・所属先の企業へ副業申請し承認を得る手続きの進め方 ・個人事業主の開業届提出の手続き方法 ・事業収支の会計管理、確定申告の注意点 ・個人家計と個人事業の損益通算処理の効果と方法 ・事業用の銀行口座、クレジットカード手配方法 ・名刺、オフィス等の周辺環境整備 4.個人事業のビジネス展開を効果的に進めるポイント ・名もない一個人が信用、信頼を得るための戦略的な思考と行動 ・個人事業としてのSNS活用による潜在顧客への働きかけ ・フロントエンド集客としてのセミナー開催 ・行政との連携、受託の道筋と具体的なアクション 《スポットコンサルの所要時間》 ・上記1~4についてお聞きになりたい項目を事前にお知らせいただき、所要時間を確定いたします。 ・十分なお話をさせていただくには、目安として少なくとも120分程度が必要となります。 ■ 実績 ・「複業実践塾」「ライフシフト講座」を通じて過去に600名以上の皆さんの副業開業への支援を実施 ・行政主催の複業起業に関する講座の受託(講師) 多数 ■その他 地域: 東京都 役割: 個人事業主、講師、サラリーマンとのパラレルワーカー 規模: 1名、受講者計2,000名(全てのコンテンツ合計)