研究所・研究組織の活性化、アイディア創出・創発について話せます
■背景
【新規事業の具体化における課題】
数十年先や2050年という観点で調査や検討を行い、社内で様々な意見を伺っても、これまで検討を試みたことがなかったため、有用な情報や意見・アイディアが得られ難かった。また、社内にデザイン部署が無いため、報告や会議は文字主体で行われる企業文化であり、未来社会を伝えるためには文字だけでは限界があった。未来の描き方・伝え方に工夫が必要であった。
■話せること
【アイディア創発・発出させる仕掛け】
新たな価値をカタチ(直観に訴え掛ける絵やモノなど)で表現することが重要であると確信。特に注力したのは、新技術を情報として伝えるのではなく、直接体感できるデモ機を試作。デモ機の仕様は顧客像具体化を踏まえて設計し、半年で試作を終えて、社内外で体験会を実施。
【実績】
デモ機を通して新技術に触れる体験では、通りすがりで思わず立ち止まる方や感心して驚く方が多かった。見ただけで価値が分かる仕様に設計した効果が大きかったと考えている。体験することで新技術を知り、今までの考えや価値観が変わったなど、「わくわく」した表情で感想をいただけた。また、社内外ともに今後も意見交換を継続したいと希望の声をいただけた。
《ポイント》
新技術を直観的に触れられる体験を通じて、アイディアを発出しようとするマインドを前向きにドライブさせることができた。見せ方の工夫、魅力ある体験の仕掛けを設計についてお話させていただけたら幸いです。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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大企業・製造業における研究開発部門の業務フローについて話せます
¥30,000~■背景 研究開発部門の新製品の開発リーダーから研究企画まで経験している。新製品開発の戦略方針の具体化や自ら提案した研究テーマの推進を実施する際の業務フロー・マインドを把握している。また、他部門の研究テーマのアイディア発出やリサーチ情報(市場動向、技術動向など)のインプットも支援した経験があるので、研究企画の視点の業務フロー・マインドもお話することができる。 ■話せること ➤研究開発部門の全体像 ➤研究組織での役割や担当業務例 ➤1日の流れ ➤リサーチ対象、方法、頻度 ➤使用しているソフトウェアやITサービス ➤基本的な困りごと・課題感
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大企業・製造業におけるコーポレート研究テーマの決定・推進について話せます
¥30,000~■背景 大企業・製造業における研究部門を支援、研究テーマの管理する研究開発本部に所属している。エコシステム・ビジネスモデル、バリューチェーン、製品・サービス、技術の観点で研究戦略の具体化も支援し、市場動向やスタートアップ企業などのリサーチ情報も取得・発信して、各研究テーマの加速・推進も図っている。 また、自らも新規テーマを提案・推進しており、現在進行形で大企業・製造業における障壁・課題に向き合っている。 ■話せること ・研究のコア(技術、部品、素材、価値など)の決定方法 ・研究に対する大企業・製造業特有の考え方・習性 ・研究テーマ化の判断基準 ・研究費の大まかな種別分け(研究費獲得の選択肢) ・新規テーマをスタートする際の大企業・製造業ならではの障壁と解決方策
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特許・統合報告書などテキストデータを用いた他社・競合分析について話せます
¥30,000~■背景 研究部署の研究テーマを管理・支援する立場において、各テーマの事業性評価するために、他社・競合の有用情報の抽出及び分析を実施した。また、CTOシンクタンク機能を担うグループのG長補佐を務めた際、数十年先を見据えた新事業を調査・検討する業務でも、テキストマイニングによる他社・競合・動向分析を実施した。 ■話せること ➤他社の特許・統合報告書などテキストデータの分析から将来価値検討の起点提供を実施。 ➤研究部署や研究テーマ全体で活用できるテキストマイニングプログラムを自作、マニュアルの配布も実施。 ➤テキストマイニング結果を直観的に理解し易い多彩なグラフ・ビジュアルで表現。