デベロッパー・商業施設, 百貨店でのデータ活用について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
顧客データベースマーケティングの分野で
プロデューサーをしております大野と申します。
デベロッパー・商業施設, 百貨店でのデータ活用についてお話できます。
18年前から現在まで販売促進分野で顧客データベースマーケティングを元に小売、流通業、
飲食業様の売上拡大のご支援をさせていただいております。

100店舗一部上場スーパーマーケットやGMS、ドラッグストア、ホームセンター、
小売業や飲食業のIDPOSデータの代理店販売や活用からFSP販促支援をしてまいりました。

・具体的な経験について案件に該当する経歴として
 IDPOSデータ分析をもとに分析指標を定め下記企業で施策立案及び実行支援をしております。
 ◎コンサルティング会社/販売促進ディレクター(在籍5年)、
 ◎マーケティング会社/マーケティングプロデューサー(在籍5年現在に至る)にて 
 IDPOSデータからデシル分析、RFMセルコード分析、商品単品分析などから顧客購買層別販促を企画制作し運用していました。

 主な企業先/1,000億売上の一部上場スーパーマーケット、100店舗ドラッグストア、10店舗ホームセンター、
 10店舗種類販売店、創業100年の老舗醤油メーカー、衣料品メーカー等

エリアは、北海道、盛岡、仙台、山形、東京、茨城、千葉、神奈川、愛知、岐阜、大阪、和歌山、広島、福岡、沖縄です。

・取り扱ったデータの種類、分析のユースケース
企業の売上確保、売上拡大、既存顧客保持、育成、新たな集客活動のため、IDPOSデータを中心に
家計調査年報やエリア別年収データ等を補完として活用しております。

■話せること
・デベロッパー・商業施設, 百貨店, 不動産投資ファンド等におけるデータ活用の実態(どのようなケースで活用が進んでいるか)
・実際にデータ分析をご経験・ご支援された際の状況(分析の目的、活用したデータ、案件が開始したきっかけ、データの集め方、分析のステップなど)
・公的統計や民間データ(下記参照)等の外部データ活用有無
・活用経験がある場合、具体的にどのような外部データをどのような目的でご利用されたか
・外部データを活用する上でどのような難しさ・課題があったか
・当時活用できるとよかった(が使えなかった/使わなかった)外部データはあるか

についてお話させていただきます。

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氏名:開示前

はじめまして!
販売促進マーケティングプロデューサーやってます大野と申します。
私は、ロイヤルティマーケティング、顧客データベースマーケティング、サブカルマーケティングの
プロフェッショナルです。

① 「3つのR、GBGK」をもとに流通業、小売業、飲食業、メーカー様などの購買データから顧客データベースマーケティング支援、 ロイヤルティマーケティング支援を中心に企業様、店舗様の売上・粗利向上販促支援、 広告クリエイティブ支援をしております。

②北海道から沖縄まで100回以上踊ってみたライブ、歌ってみたライブ、アニソンカラオケバトル、コスプレイベントなどサブカルイベントを主催し、企業様の認知度アップ、売上拡大活動、さらには地域活性支援を行っております。

*スーパーマーケット、ドラッグストア等POSデータを活用した販促提案ができます!
*スーパーマーケット(実店舗)の経営改善についてお話できます!
*購買データを基にして分析指標を確立する方法についてお話できます!
*印刷業界における印刷機のトレンドや価値についてお話できます!
*小売業における販売促進のためのマーケティングについてお話できます!
* 郵送DMを優良顧客育成に活用する方法についてお話できます!
*広告費・販促費を減らしながら粗利を上げていく販促マーケティングについてお話できます!
*ポイントカードのデータ活用についてお話できます!
*カタログギフトの立ち上げから運営までトータルにお話出来ます。
*アニソンカラオケ大会や、ボカロ歌い手、踊り手ライブなどサブカルチャーのイベント企画運営についてお話出来ます。
*コスプレイヤー関連のイベントの企画運営についてお話出来ます。

様々な角度から販売促進をお話させていただきます。
ご質問内容や時間はご納得がいくまでお付き合いさせていただきます。

【大野慎二のプロフィール】
愛知県の日産自動車ディーラーにてセールスマンを4年経験し、グラフィックデザイナー、広告代理店でアートディレクターを経て、コンサルティング会社に就職し、そこで販売促進コンサルタントとして全国の百貨店・スーパーマーケット・ドラッグストアの年間販促計画にデザイン部門責任者として従事。ロイヤルティマーケティング理論で流通業、小売業を得意分野とし売上ではなく粗利を上げていく年間販促計画の立案・運営、マス広告の費用を削減し反応率を上げるターゲット広告物の企画並びに制作ディレクション、店舗キャンペーン・イベント運営、結果検証までひと通り職域とするとともに全国で「売れるDM・広告勉強会」講師を200箇所以上で務める。
ロイヤルティマーケティング理論で対顧客企業である流通業、小売業及びそれらを販売促進で支援する広告業、印刷業を支援得意領域とし売上ではなく粗利を上げていく年間販促計画の立案・運営、マス広告の費用を削減し反応率を上げるターゲット広告物の企画並びに制作ディレクション、店舗キャンペーン・イベント運営、結果検証までを支援しています。
現在はサブカルチャーのジャンルで活躍する若年層のライブイベントの主催運営やコミュニティFMでのコスプレ文化発信番組のパーソナリティも務めております。
マス広告からパーソナル広告へとSNSや立体的なイベントを駆使して「販路拡大」の支援もしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

「社長!私と一緒に会社を良くしていきましょう!」


職歴

セイリングデイズ株式会社

  • 代表取締役 2010/4 - 現在

株式会社ピコ・ラボ

  • プロデューサー 2014/4 - 2023/3

株式会社ジェリコ・コンサルティング

  • 販促コンサルタント 1996/4 - 1998/4

株式会社廣告社名古屋支社

  • アートディレクター 1988/4 - 1991/3

愛知日産自動車株式会社

  • セールスマン 1980/4 - 1984/3

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