事業企画及びプロダクト企画における戦略立案や組織間連携について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
RaaSビジネスを軌道に乗せるフェーズのスタートアップにおいて現在中長期的スケールのためのプロダクト企画及び事業企画の任に就いており、その中で市場調査、営業連携(営業ピッチなどのコンテンツ作成含む)、マーケティング連携(イベント企画実行含む)、開発連携(PMFに向けたロードマップ作成、PdM)などの業務を行っています。

■話せること
・マーケティング戦略について:市場のどのような層に対してそれぞれどの媒体でどのように訴求及び周知を行うべきか
・営業戦略について:顧客セグメンテーションやコンテンツ作成、顧客啓蒙及び価値訴求のシナリオ作成
・企業及び製品ブランディングについて:競合と差別化を図るための施策立案実行
・プロダクト企画について:営業やCSの一次情報の整理とそれに基づくPMFを見据えた開発ロードマップ作成
・事業企画に際する組織間連携について:各組織の重複業務領域の整理、間に落ちるボールの扱い整理、互いのミッションと情報連携の最適化によるシナジー最大化

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氏名:開示前

・株式会社大塚商会ではITに関わる幅広い知識と提案経験、法人営業の基礎を学びました。
・KVH(Colt Technologies)ではITインフラ(DC、回線、Private Cloud、IaaSなど)に関わる知識を深めました。
・SAP JapanではERPをはじめとした業務アプリケーション、各業界業務の知識を学び、テリトリープラン、アカウントプランなどの策定や商談管理のフレームワーク、経営課題の解決の文脈でのCXOへの価値訴求などSMB/Enterprise Salesの基礎を習得しました。
・Zuora Japanではサブスクリプションの収益向上のノウハウ、Business ModelシフトのためのDXのノウハウなどを学び、Enterprise Salesとしてのスキルセットを洗練しました。
・Hacobuにおいてはここまでのキャリアで培ったノウハウや習得したメソドロジーを言語化し、要素分解して改めて体系化することによって仕組み化や戦略策定に活かし、組織づくりや事業成長のための戦略策定、PDCAを効果的に回す経験を積みました。
・現在プラスオートメーションにおいてRaaSビジネスの中長期的スケールに向けた事業開発及びプロダクト企画を行うにあたり、マーケティング、営業、開発組織をつなぐHUBとして戦略企画立案を担う中でこれまでの経験とスキルを総合的に活かしながら経験領域を拡げています。


職歴

職歴:開示前


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