物流業務のDXを通じた全体最適化について話せます
■背景
Hacobuでは営業責任者として主に輸配送領域のデジタル化及びDXを通じたSCM改革の支援を行っており、現在倉庫内業務の自動化及びDXを通じたSCM改革の支援を行っております。対象企業は大手荷主や大手3PLから中小の運送事業者や倉庫事業者まで様々な規模にわたり、様々な業界における物流業務全体を見据えた最適化を支援した経験を持ちます。
■話せること
・配車手配のデジタル化及び効率化
・配車計画及び配送計画のデジタル化及び効率化
・運行管理のデジタル化及び効率化
・入出荷車両の入場予実管理及び倉庫内業務効率化
・入出庫に関わる保管、ピッキング、仕分け、梱包などの各業務工程のデジタル化及び効率化
・上流から下流までの各業務工程のシステム連携による効率化
・様々なステークホルダーを含む業務プロセスの変革の肝
・プラットフォーム化によるサプライチェーン全体の各プレイヤー(荷主/3PL/運送事業者)の情報連携及び物流リソースの最大活用は
・物流ビッグデータを用いたデータドリブン物流への変革
・デジタルサービスベンダー側の連携及びレギュレーション確立(エコシステム)
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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フォーキャスト精度向上のためのパイプライン管理について話せます
¥50,000~■背景 SAPやZuoraといった外資系ソフトウェアベンダーで体系化されたパイプライン管理や商談管理メソドロジーを叩き込まれ、16年の法人営業経験から蓄積したノウハウを織り込んで再体系化したフレームワークを、Hacobuでの営業責任者時代に実施し、受注確度向上や獲得MRRの向上・安定化といった成果を上げながらブラッシュアップしました。 フレームワークを商談ステージのクライテリアやキーアクションまで落とし込み、“実行”まで確実に定着させるためのノウハウをお伝えしディスカッション可能です。 ■話せること MEDDICを中心とした体系化されたフレームワークや自身の経験やノウハウを基に再体系化したフレームワークを商談ステージのクライテリアやキーアクションまで落とし込み、“実行”まで確実に定着させるためのノウハウを営業責任者としての経験を踏まえてお伝えし、ディスカッションすることが可能です。 商談ステージをどう設定すべきか? 営業メンバーが迷わずに正しいアクションを取れるようにするにはどうすれば良いか? 商談の受注確度を客観的かつ正確に図るには? 営業メンバーにどう定着させるか? などのお悩みに対して相談に乗ることができます。
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事業企画及びプロダクト企画における戦略立案や組織間連携について話せます
¥50,000~■背景 RaaSビジネスを軌道に乗せるフェーズのスタートアップにおいて現在中長期的スケールのためのプロダクト企画及び事業企画の任に就いており、その中で市場調査、営業連携(営業ピッチなどのコンテンツ作成含む)、マーケティング連携(イベント企画実行含む)、開発連携(PMFに向けたロードマップ作成、PdM)などの業務を行っています。 ■話せること ・マーケティング戦略について:市場のどのような層に対してそれぞれどの媒体でどのように訴求及び周知を行うべきか ・営業戦略について:顧客セグメンテーションやコンテンツ作成、顧客啓蒙及び価値訴求のシナリオ作成 ・企業及び製品ブランディングについて:競合と差別化を図るための施策立案実行 ・プロダクト企画について:営業やCSの一次情報の整理とそれに基づくPMFを見据えた開発ロードマップ作成 ・事業企画に際する組織間連携について:各組織の重複業務領域の整理、間に落ちるボールの扱い整理、互いのミッションと情報連携の最適化によるシナジー最大化
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営業戦略及び組織戦略の立案・実行ノウハウについて話せます
¥50,000~■背景 16年にわたるIT領域での法人営業経験及びSaaSスタートアップにおいて執行役員営業統括部長として営業戦略・組織戦略の立案・実行に携わってきた経験から、成功体験・失敗体験から抽出されたノウハウをご提供可能です。 日系の大手(6000名規模)とスタートアップ(100名以下)、外資大手(9万名規模)と現地法人立上げ期(20名規模)と様々な企業規模を経験しております。 対象顧客もSMBからEnterpriseまで一通り経験しており、案件規模も数万〜数億まで幅広く経験しております。 ■話せること ・事業成長のための営業戦略立案(市場セグメント分け、勝ち戦の定義、コンテンツ作成など) ・生産性向上のための組織戦略立案(組織の構成軸、役割分担、KPI設計や評価制度設計など) ・チームセリングのための仕組み化(マーケ、Inside Sales、Field Sales、Customer Successの連携など) ・営業管理手法の仕組み化(MEDDICをベースにした商談管理・フォーキャスト手法の確立など) ・Enterprise営業におけるノウハウ(役員レター、アカウントプラン作成、経営アジェンダ文脈の価値訴求など) ・SMB営業におけるノウハウ(テリトリープラン、リード創出、代理店営業など) ・価値訴求のための提案プロセス(課題抽出、To-Beの提示、ROI試算、Change Managementなど) ・PMOとしてのプロジェクト管理手法 ・モノ売り->コト売りのためのBusiness Model Shiftを実現するValue Chain DX ・サブスクリプションビジネスを伸ばすためのプライシング戦略 など ■その他 営業として実績を出す中で学んだメソドロジーや、自身が培ってきたノウハウを言語化し、体系化して現職における戦略策定や仕組みづくりに活かしてきた経験をお伝えするので、方法論だけでなく具体のHowや失敗体験までお話することができます。 営業ノウハウをnoteにまとめたりしています。 https://note.com/hacobu_taguchi/