設計者視点での医薬品・食品工場での殺菌及び防虫対策について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
1996年12月に、6物件目の担当プロジェクトとして、医薬品工場を一手に引き受けていた大先輩から、医薬品工場を担当しないかと打診があり、人生において関わりが無かった治験薬固形製剤製造工場新築の設計を任された。それもそのはず、医薬品製造施設は運用が開始されると関係者の立ち入りが厳格に管理される施設。また、それまでは医薬品メーカー内の施設管理部内に設計部があり、そこで建築・構造・設備の実施設計までが行われ、外観の化粧直しのみが外部の建築設計者に委ねられていた。ところが、私が担当することとなった時代から、どの医薬品メーカーでも社内の施設管理部内の設計部不要論が叫ばれるようになっている、正に過渡期であった。構造設計や設備設計は施工会社の力量に頼っていた部分が大きいが、内部のゾーニング・人/物動線・防虫等異物混入対策という基本から、ドアのディテールに至るまで哲学とも言えるロジカルな目的に立脚した設計が建築設計者には求められており、突然現れた私に何が出来るのかと言われたのがクライアントの建築設計職能の方との最初の出会いであった。しかし、限られた方しか使わないとはいえ、それまで培ってきた建築への愛を失うことなく、胆力を持って議論を重ねるうちに、クライアントの建築設計職能の方だけではなく、設備設計職能の方とも意気投合し、結果様々なノウハウというよりも『設計における全ての理由付けについて考え抜く姿勢』を教わり、クライアントに育てられた建築設計者と言っても過言ではない、医薬系建築設計者のスペシャリストとなっていった。もちろん数々の新薬メーカーにもそれぞれ違った哲学があるが、決まった形に拘るのではなく、考え方を摺り合わせる私の姿勢は常に好感を持って受け入れられ、一般的に設備設計者がプロジェクトマネージャーを担う傾向にある中、建築設計者である私がプロマネを担いリードするという希少な設計者となった。

■話せること
●困っている既存施設の問題点と新築計画で配慮すべき事項
虫の混入原因は、内部発生/持込/侵入に大別される。製造工場は宇宙ステーションではなく、ロケーションや周辺環境は言うまでもなく、それぞれ、湿気や漏水といった水分が起因する点、人が容易に侵入出来るほど虫も容易に侵入出来る点、さらには建築の常識的ディテールに起因する点が挙げられる。それ故、ユーザーが求める環境を鵜呑みにするのではなく、ロジカルに紐解き、ニーズと照らし合わせながら現代の技術を丁寧に吟味し適用する必要がある。
●行うべき調査と適切な解決方法
虫にはそれぞれ特性があり、虫の専門家による種類の特定とその習性を理解した上で、殺虫業者による一時的な解決を行うのではなく、対策時期など狙いを定めた解決策が有効である。
●建築材料の選定とその妥当性
さらに近年では、虫だけではなく菌やウィルスの除去の必要性が叫ばれ、建築材料との整合性を無視した安易な殺菌技術が提案されてきている。抑々、理想的とされてきた医薬品工場内の仕上材料は、清掃性や耐薬品性と共に経済的及びメンテナンス的側面からも考え抜かれた材料である。しかしながら、先に述べた殺菌技術の安易な適用により、内装材が信じられないダメージを受けてしまう事例が頻発している。高価な内装材に切り替えて最新の殺菌剤を適用する必要があるのか、また範囲を限定するのであれば、差圧管理による空気の流れも考慮して慎重に採用することが求められる。
●建築設計者による総合的な判断の必要性
ユーザーの空間性能や利便性に関するニーズ、設備的な高度なスペック要求など、相反する要件が絡み合う事となるため、建築設計者主催で、異なる専門家による合意形成が必要である。

■その他
●メーカーの技術資料に頼り切るのではなく、様々な検証を実施してきました。
・外部照明の種類による誘虫性に関する研究(論文発表あり)
・実際に使用する薬品による仕上材料の曝露試験の実施(メーカーの評価と違う結果有り)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

スーパーゼネコンの大阪本店設計部設計課にて29年以上勤務。
より広く社会貢献をすべく、2022年2月に私事都合退職。

住宅を除く様々な用途の主要作品43件を統括設計責任者
(プロジェクトマネージャー)として従事。
特に、医薬系施設を得意とし、そのスキルを応用して様々な作品にも携わった。

 −大手参加の設計竸技(コンペ):6勝5敗1分
 −社会的に影響を齎した3つの代表作(大規模医薬研究所)
 −社会的評価:社内賞13件、社外賞17件、論文6件、掲載誌12件以上
   
・工事監理者業務に従事
・大規模建築物(60m級高層免震建築物等)に従事
・コンサルタント業務にも従事
・スキルを活かした様々な支援業務にも従事

【前職の該当部門をご紹介出来ます】


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥60,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック