冷凍サイクル・ヒートポンプサイクルの空調原理とEVへの応用について話せます
■背景
自動車の電動化に伴い、空調(冷凍サイクル・ヒートポンプサイクル)の役割が拡大してきている。
■話せること
・空調システム(冷凍サイクル・ヒートポンプサイクル)の原理
・コンプレッサ(固定容量、可変容量、電動)の仕組み
・熱交換器(コンデンサ、エバポレータ、内部熱交換器など)の仕組み
・膨張弁(エキスパンションバルブ、キャピラリーチューブなど)の仕組み
・冷凍サイクル・ヒートポンプの課題と対策
・電気自動車での冷凍サイクル・ヒートポンプサイクルの使われ方
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
NVIDIAのOmniverseを活用したデジタルツイン構築について話せます
¥50,000~■背景 自動車・自動車部品メーカーの先行開発部門において、画像処理・生成AI・デジタルツイン・フォトリアルCGレンダリングなどのコンピュータビジョン、コンピュータグラフィック領域の要素技術開発のチームリーダーをしています。 ■話せること ・NVIDIA Omniverseを活用したデジタルツイン、メタバースの適用先 ・Omniverseの環境概要と構築の仕方 ・Omniverseの優れている点、使いにくい点 ・Omniverseの年間コスト、ライセンス形態 ・Omniverseの課題 ・Omniverseの環境構築に知見のあるベンダーはどこか
-
ゲームエンジンの自動車開発への応用と課題について話せます
¥50,000~■背景 自動車メーカーの先行開発部門において、コンピュータ・ビジョン領域の先行開発をしています。 Blender/Unreal Engine/Unityなどのゲームエンジンを利用したメタバース空間・デジタルツイン環境の構築をしています。 ■話せること ・自動車開発のどの領域にゲームエンジンが活用されているのか ・ゲームエンジンのツール選定基準 ・ゲームエンジンを活用する上での課題と現状の対策 ・自動車開発におけるゲームエンジン活用の将来トレンド
-
自動車開発におけるメタバース・デジタルツインの活用方法について話せます
¥50,000~■背景 自動車メーカーの先行開発部門において、コンピュータ・ビジョン領域の先行開発をしています。中でも、フォトグラメトリやニューラルレンダリングで復元した3次元シーンを活用したメタバース空間・デジタルツイン環境の構築をしています。 ■話せること ・メタバース空間・デジタルツイン環境を構築するときの流れ ・自動車開発におけるメタバース・デジタルツイン のメリット ・NVIDIAのOmniverseの使用感 ・実際の開発における困りごと・課題 ・自動車の開発・生産技術のどこにメタバースやデジタルツインが適用可能なのか